きっかけは孫の悲しい体験。メダカを愛する都北店”メダカの校長”西府さん

  • 2017年01月23日

今回のスタッフ紹介は・・・Honda Cars都城北 都北店の西府さんです!

_DSC3349

とてもめずらしい苗字ですが、西府と書いて「さいふ」と読みます。

_DSC3283

西府さん、実は54歳のときにホンダに転職、元はぜんぜん違うお仕事をしていました。

入社後は洗車の担当として日々クルマを洗う日々でしたが、その仕事ぶりが評価されていろいろと仕事を任されるようになります。

_DSC3281

万能選手としてどんな仕事でもこなす西府さん、現在では基本的には店舗に常駐し、副店長として営業からサービスまでを見ています。

副店長を任された理由、それは仕事ぶりだけではありません・・・西府さん、実は・・・

 

「メダカの校長」も兼務、お客様にメダカをプレゼント

_DSC3282

Honda Cars都城北 都北店では、月に1度の感謝デーを設けています。

その感謝デー、来場されたお客様にプレゼントを配ったり、洗車が無料でできたり、充実したサービスが受けれるお客様のためのイベントです。

しかし、それだけではありません。
Honda Cars都城北 都北店だけのサービスとして・・・メダカのプレゼントを行っています!

_DSC3292

このお客様にプレゼントする「メダカ」を育てているのが西府さんなんです。

 

現在では都北店のメダカの学校の校長先生として、感謝デーになるとメダカをお客様にプレゼントしている西府さん。

そのメダカの数は年間で500匹くらいになるそうです。
お客さんにメダカの育て方のコツを教えてあげる「メダカの校長先生」として活躍しています。

 

メダカのきっかけはお孫さんの悲しい体験

自宅でメダカを育てている西府さん。
メダカを育てるきっかけになったのは、お孫さんの悲しい体験でした。

_DSC3285

今から10年前に某ホームセンターでお孫さんがメダカを買いましたが、翌日にそのメダカが死んでしまいました。

悲しむお孫さんを見かねて、西府さんはメダカを飼っていた知り合いからメダカを10匹もらってきます。
もらったメダカが卵を生み、どんどんメダカが増えていきます。

生き物だからしっかり育てないと、と思い、インターネットや本でメダカの育て方の勉強をしていきました。

_DSC3286

お孫さんのために飼い始めたメダカですが、育てていくうちにメダカにどっぷりハマってしまったそうです。

そして、やり始めたら追求する性格も手伝って、結果的に多いときで2000匹近くのメダカを育てるほどに。
お客さんから、商売すればいいのにと言われるレベルになってしまいました。

 

メダカを育てるコツは「大切にしないこと」?

西府さん曰く、メダカはあまり過保護にしないことが大切らしいです。
水を換えすぎてしまうと良くないらしく、少し苔や藻が繁殖した状態=グリーンウォーターと呼ばれる状態がベストとのこと。

_DSC3305

こちらがグリーンウォーター。数匹のメダカが元気に泳いでいます。

また、水道水で飼う場合は、カルキ抜きも重要。今はホームセンターなどにカルキ抜き剤が売っているのですが、無い場合は、水を1日外に出していれば蒸発してカルキが抜けるらしいです。

ただし、カルキは卵を消毒してくれる効果もあるらしく、、、メダカの飼育は奥が深いですね。。
分からない場合は西府さんに聞けばなんでも教えてくれますよ!

_DSC3293

また、メダカにはいろいろな種類が存在しています。

錦鯉のように様々な色のメダカがいて、赤いのは楊貴妃メダカという種類。金色の黄金メダカや、珍しい種類は「青」で、青く光沢がある種類で「みゆき」と呼ばれるメダカもいるらしいです。

メダカは寒差に強く、動きは鈍くなりますが、氷が張るほど冷たい水でも生きていけます。たまに氷に挟まっているメダカもいるとか。

金魚は酸素がないと駄目ですが、メダカはたまり水で生きている魚なので、自分で酸素を取りに来ます。なので、酸素を送るポンプは必要ありません
卵を産み付けるために水草を入れたりもしますが、水草は虫が発生する可能性もあり、水に害を与えてしまうこともあるためオススメできないとのこと。

_DSC3296

西府さんは、卵を孵化させるために、ほぐした白縄を水に垂らし、発泡スチロールで水に浮かべる方法を独自で考案しました。
そうすると卵を取るのも楽になるらしいです。

メダカのオスとメスの区別の方法は?

もちろん、メダカにもオスとメスがいます。
その区別の方法は・・?

昔、理科の授業で習った記憶があるかもしれませんが、背ビレに切れ込みがあるのがオス、背ビレが丸く、切れ込みがないのがメスです。
背ビレで見分けるのがいちばん分かりやすいとのこと。

_DSC3293

メダカの寿命は約3年。長寿なメダカは4年生きる場合もあります。
大きさは成長しても約3センチくらい。たまに4センチ位になるメダカもいるようです。

また、繁殖能力が高く、4月に生まれた子どもは10月には出産できるとのこと。

いろいろと奥が深いメダカの世界・・・メダカのことで気になることあがれば西府さんに聞いてみてくださいね!
実際に(車のことじゃなく)メダカのことを聞きに来るお客さんもいるらしいです。

 

メダカを育てるのは意外に大変、でも続けている理由

西府さんが言うには、メダカを育てるのは結構大変とのこと。

産卵時期の4月〜10月は休みの日に1日かかりきりで、水換え、掃除、卵取りを行う必要があります。夏は5:30に起きて作業をするらしいです。
産卵シーズンには1000個〜2000個の卵をとることも。

_DSC3287

それだけ大変なメダカの飼育、大変だけど続けている理由があります。

それは、

生き物を通して学ぶ、子どもたちの教育のため

毎月、小さい子供たちにメダカを配ることで命の大切さや思いやりを学んでもらうことを大切に考えています。

そのため、西府さん自身、メダカの生態や育て方についての勉強も欠かすことが出来ません。

_DSC3295

最初は孫のために始まったメダカの飼育。
どっぷりハマってしまい、お客さんにメダカをプレゼントしはじめ、気がつけば「メダカの校長」と呼ばれるようになった西府さん。

メダカのおかげで顔を覚えてもらえるようになったり、一般的に敷居が高いと思われているディーラーにお客さんがよく来てくれるようになったり、メダカのおかげで嬉しいこともたくさんあると語ってくれました。

_DSC3288

 

次回の感謝デー、メダカのプレゼントは2月4日・5日の週末

さて、来場者プレゼントや無料洗車、メダカのプレゼントなどがある、Honda Cars都城北 都北店の2月の感謝デーは2月4日(土)・5日(日)となっています。是非、都北店に遊びに行ってくださいね!

IMG_1902

Honda Cars都城北 都北店でもらえるカレンダーには、1年間の感謝デーの日程が書かれているので分かりやすい!

 

メダカの校長、西府さんがオススメするホンダのクルマは?

西府さんがオススメしてくれたクルマは、ホンダの軽トラ、アクティ・トラック

アクティ・トラックの中でも特にオススメなのが、田畑で強さを発揮する農作業仕様の軽トラック、ATTACKです!

4WD仕様なので、ぬかるんだ畑でもグイグイ進みます。

_DSC3302

このクルマならメダカの入った水槽もたくさん運べそうですね〜。

 

さて、今回のスタッフ紹介はほぼ「メダカ」の話になってしまいましたが・・・いかがだったでしょうか?

メダカを飼ってみたい!メダカについて聞きたいことがある、という方は是非、Honda Cars都城北 都北店の西府さんに声をかけてみてくださいね!

Honda Cars都城北 都北店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
都城市都北町5989-1
国道10号線と221号線の合流地点の近く
TEL:0986-38-4848

近くでアクティ・トラックを探すなら↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2021.10.14
女性ひとりでも入店しやすい店舗を目指して 〜Honda Cars 日向北 亀崎店〜
今回はHonda Carsの店舗紹介です! ご紹介するのは「Honda Cars 日向北 亀崎店」さん。 「女性ひとりでも入店しやすい店舗」を目指しているとのことで、その工夫をいろいろとリサーチしてきました! Honda...

続きを読む

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」2018年10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

店舗情報2018.01.5
Honda Cars宮崎中央 神宮店がリニューアル!明るくなった店内、授乳室を新設。出来たてポップコーンも!
国道旧10号線 JR神宮駅から北へ300m程のところにあるHonda Cars宮崎中央 神宮店の店内がリニューアルしました! どこがどうリニューアルされたのか?以前もHonda Localに登場してくれた阿南さんに案内し...

続きを読む

店舗情報2017.12.5
無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん
Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。 機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきまし...

続きを読む

店舗情報2017.08.18
営業一筋19年!橋本店長が語る印象に残っている懐かしいHONDA車は?
Honda Cars日向北 亀崎店の橋本店長は営業として入社して19年。 なぜこの仕事に就こうと思ったのか?営業という仕事に対しての思いや、19年の間に発売され、販売してきたHONDA車で印象に残るクルマを教えていただき...

続きを読む

店舗情報2017.08.12
自分を活かし、クルマに関わる。Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さん
延岡市稲葉崎町にあるHonda Cars 延岡北 稲葉崎店。なんと、来年の2月で40年を迎えます。 この店舗で営業として6年目の”若手”林田康平さんにお話を伺いました! 林田さんが仕事を通して得ている大切なものとは? ガ...

続きを読む

店舗情報2017.05.26
大阪と野球をこよなく愛す!Honda Cars都城西 都原店の小妻さん
今回は、都城市にある「Honda Cars都城西 都原店」の小妻さんにお話を伺いました! 小妻さんはHonda Cars都城西 都原店で働き始めて5年目、現在39歳です。 店舗を支える裏方の仕事 小妻さんは現在、主に「ど...

続きを読む

店舗情報2017.05.2
希少なプラモ、NSXからMOTOCOMPOまで!Honda Carsえびので出会った数々の珍しいクルマたち!
本日は「Honda Carsえびの えびの店」のご紹介です! 現在の店舗は平成元年から操業を開始し、約30年の歴史があるとのこと。 その歴史を物語るように、数々の懐かしいクルマやバイクと出会いました! 今回、お話を伺った...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す