【噂】Honda Cars日向中央 財光寺北店にはイケてる「釣りキチひょっとこ店長」がいる?

  • 2016年12月15日

今回はHonda Cars日向中央 財光寺北店の石川店長にお話を伺いました!
国道10号線のヤマダ電機さんのとなりです!

_dsc0906

石川店長は今年で40歳。

_dsc0921

出身は店舗のすぐ近く、財光寺で日向生まれの日向育ちです。

今年で40歳ということで、「厄入り」とのこと。

_dsc0913

そんな厄入りの石川店長には今年、重要なミッションが。

それは・・・

財光寺の伝統行事、3日間寝ずに踊る「ひょっとこ」

財光寺地区には、11月初旬に神社のお祭で3日間ひょっとこを踊り続けるという伝統行事が存在します。
その踊り手は「厄に入る40歳の男性」。

石川店長は今年、ばっちり踊り手の年齢なわけです。

dsc03410
※お祭り当日の様子

ということで取材当時(10月下旬)、石川店長はこのお祭りのひょっとこ踊りの練習でかなりの睡眠不足。

_dsc0915
※練習の様子を実演してくれました!※石川店長は女性役。

お祭り当日の11月2日〜4日まではほぼ毎日、20:00〜22:00まで踊りの練習、その後は夜ご飯と言う名の「飲み会」があるとのこと。

_dsc0911

踊りの練習の様子がYoutubeにアップされています。

_dsc0912

昭和30年から60年続く地域の伝統

夏に行われる日向ひょっとこ祭りは有名ですが、この財光寺地区のひょっとこ踊りはあまり聞いたことがないのではないでしょうか?

dsc03403

厄に入る人が3日間、事業所や家を3班に分かれて回るお祭り、昭和30年から続く財光寺地区の神社のお祭りだそうです。

踊りで使うお面や笛などをイチから自分で作ります。
お面は紙粘土を削って作るらしいです。

dsc03407

この祭りのために、1年かけて準備していくそうです。

img_0476

img_0485

 

祭りの様子はYoutubeやブログでチェックできます!

石川店長たちの代の名称は「入厄「喜愛辰巳会」
喜愛辰巳会のブログによると、

”昭和51年4月2日から昭和52年4月1日生まれで、財光寺の五十猛神社において厄祓いを行う男性で構成します。 ”

とあります。
※引用:入厄「喜愛辰巳会」(http://tatsumikais5152.blog.fc2.com/

このブログでは準備から当日の様子までをチェックすることができますよ。

また、11月2日〜4日で行われたお祭り当日の様子はYoutubeで見ることができます。

 

一方、ルアー釣りにどっぷりハマっている石川店長

石川店長の趣味は「ルアー釣り」

_dsc0920

嬉しそうにディープな釣りの話を語ってくれました。

海や川で主に「スズキ」を狙っているとのこと。
釣り道具にもかなりの金額を費やしているらしいです・・。※ちなみに、道具はシマノ派らしいです。

_dsc0917
※釣った魚の写真を探す店長

しかし、、、最近はひょっとこの練習のせいで全然釣りに行けていないらしく、ウズウズしてると漏らしていました。

 

そんな石川店長のおすすめのクルマは・・・

STEP WGN 「Modulo X」!

専用フロントエアロバンパーや専用サスペンションを搭載した特別仕様車です。
↓↓写真をクリックすると詳細が見れます!!

_dsc0961

カッコイイですね〜

_dsc0958

様々なオプションが標準で付いています。

_dsc0962

もちろん、縦にも横にも開く「わくわくゲート」も搭載。

_dsc0964

 

さて、

ひょっとこの話から、釣りの話からSTEP WGN「Modulo X」まで熱く語ってくれた石川店長でした。
ホンダカーズ日向中央 財光寺北店に行った際に、ひょっとこ踊りをリクエストしたら踊ってくれるかもしれませんよ!

石川店長に会いに、是非お越しくださいね〜

Honda Cars日向中央 財光寺北店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
日向市大字財光寺270-7
国道10号線沿い、ヤマダ電機さんのとなり
TEL:0982-54-2790

近くでSTEP WGN「Modulo X」を探すなら↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2021.10.14
女性ひとりでも入店しやすい店舗を目指して 〜Honda Cars 日向北 亀崎店〜
今回はHonda Carsの店舗紹介です! ご紹介するのは「Honda Cars 日向北 亀崎店」さん。 「女性ひとりでも入店しやすい店舗」を目指しているとのことで、その工夫をいろいろとリサーチしてきました! Honda...

続きを読む

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」2018年10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

店舗情報2018.01.5
Honda Cars宮崎中央 神宮店がリニューアル!明るくなった店内、授乳室を新設。出来たてポップコーンも!
国道旧10号線 JR神宮駅から北へ300m程のところにあるHonda Cars宮崎中央 神宮店の店内がリニューアルしました! どこがどうリニューアルされたのか?以前もHonda Localに登場してくれた阿南さんに案内し...

続きを読む

店舗情報2017.12.5
無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん
Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。 機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきまし...

続きを読む

店舗情報2017.08.18
営業一筋19年!橋本店長が語る印象に残っている懐かしいHONDA車は?
Honda Cars日向北 亀崎店の橋本店長は営業として入社して19年。 なぜこの仕事に就こうと思ったのか?営業という仕事に対しての思いや、19年の間に発売され、販売してきたHONDA車で印象に残るクルマを教えていただき...

続きを読む

店舗情報2017.08.12
自分を活かし、クルマに関わる。Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さん
延岡市稲葉崎町にあるHonda Cars 延岡北 稲葉崎店。なんと、来年の2月で40年を迎えます。 この店舗で営業として6年目の”若手”林田康平さんにお話を伺いました! 林田さんが仕事を通して得ている大切なものとは? ガ...

続きを読む

店舗情報2017.05.26
大阪と野球をこよなく愛す!Honda Cars都城西 都原店の小妻さん
今回は、都城市にある「Honda Cars都城西 都原店」の小妻さんにお話を伺いました! 小妻さんはHonda Cars都城西 都原店で働き始めて5年目、現在39歳です。 店舗を支える裏方の仕事 小妻さんは現在、主に「ど...

続きを読む

店舗情報2017.05.2
希少なプラモ、NSXからMOTOCOMPOまで!Honda Carsえびので出会った数々の珍しいクルマたち!
本日は「Honda Carsえびの えびの店」のご紹介です! 現在の店舗は平成元年から操業を開始し、約30年の歴史があるとのこと。 その歴史を物語るように、数々の懐かしいクルマやバイクと出会いました! 今回、お話を伺った...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す