宮崎県ホンダカーズ ブログ

無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん

  • 2017年12月5日

Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。
機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきました。

今の仕事とは畑違い、機械制御を学んだ学生時代

永野範浩さんは現在41歳。
Honda Cars 小林 小林店でサービス担当として働いています。

高原町出身の永野さん、小林工業高校の機械科を出て短大は鹿児島の川内市にあるポリテクセンターに進んだそう。そこでは、工場の流れ作業用ラインのシステム制御など、機械の制御関係の勉強をしたそうです。
現在のクルマのサービスとは畑違いのことを学んでいたと話してくれました。

しかし、その頃から車には興味があり、短大の頃はエンジンを自分で作って省エネカーの大会(エコラン)に出たりしていたそう。
自動車免許は18歳で取得、当時クルマは持っていませんでしたが、バイクの免許も取り、最初に乗ったバイクはCB-R250。その後、必死にバイトしてCB750に乗っていたそうです。

22歳で現在の店舗へ。印象に残っているクルマは?

短大卒業後は、HondaのF-1やインディーカーなどレーシングカーのエンジンの部品を作る会社(埼玉県)に勤めた永野さん。
その会社ではエンジンの心臓部であるシリンダーなどを作っていたとか。

その会社で2年くらい働き、22歳で地元に戻りました。そして縁あって現在のHonda Cars 小林 小林店に入社、それからずっとこの店舗でサービス担当として働いています。

サービス担当となってから、これまでいちばん印象に残っているのは「CIVIC」だそうです。永野さんが入社した当時のCIVICのエンジン回転数がすごかったらしく「よく回った」そう。
昔はCIVICが多く走っていて、整備する車両のなかでもCIVICの数が多かったそうです。

農業が盛んな小林にある店舗なので、農作業用の軽トラックACTYの整備も多いと話す永野さん。最近はN-BOXの数も増えてきているそうです。

■先日、CIVICがフルモデルチェンジ!その情報はこちらから
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

希少車!現役で走る「N360(通称:Nコロ)」を所有!

また、現在の店舗は45年くらいの歴史があり、N360(通称Nコロ)を販売していた頃から営業しているそう。
そしてなんと、永野さんはその「N360」を現在も所有しているそうです!

その写真がコチラ。

いまでも現役で走るN360、走っている姿を見てみたいですね!

無いものは作る!オートマ車をマニュアル車へ・・?

永野さんは機械系の学校を出ていて、学生の頃にエンジンを作っていたりなどの経験を活かし、機械関係の自作も行っています。

この写真は、小さい子どもが自転車を持っているけど体型に合わず、自転車を低くしたいと永野さんに相談があったので、サスペンションを変えれば低くなる、ということで自作したサスペンションだそうです。

また、現在の店舗で働き始めてからすぐの頃、CIVICのオートマを買ったらしいのですが、マニュアルが良い!ということで解体車からマニュアルのトランスミッションを手に入れて載せ替え、オートマの車両をマニュアルに変えたこともあるのだとか。
その際、クラッチも無いので、穴を空けてクラッチペダルも移植したそうです。しかも、その作業を一晩でやり遂げたのだとか・・。恐るべし製作魂ですね。。

エリシオンに乗っている理由とは?そして一度は乗ってみたい憧れのクルマ

そんな機械好き、エンジン好きな永野さんが現在乗っているクルマは10年前くらい前に発売された「ELYSION(エリシオン)」。その理由はエリシオンのV6のエンジンが好きだから、だそうです。

そして、一度乗ってみたい憧れのクルマはNSX。一度でいいからエンジンをじっくり見てみたい、と話してくれました。

機械が好きで、エンジンが好きで無いものは自分で作ってしまう永野さん。
これからも多くのお客様のクルマの「困った」を、これまでの経験と技術でしっかり解決してくれると思います!

Honda Cars小林 小林店へのアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県小林市大字堤3017-1
TEL: 0984-23-3545

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

店舗情報2018.01.5
Honda Cars宮崎中央 神宮店がリニューアル!明るくなった店内、授乳室を新設。出来たてポップコーンも!
国道旧10号線 JR神宮駅から北へ300m程のところにあるHonda Cars宮崎中央 神宮店の店内がリニューアルしました! どこがどうリニューアルされたのか?以前もHonda Localに登場してくれた阿南さんに案内し...

続きを読む

店舗情報2017.12.5
無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん
Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。 機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきまし...

続きを読む

店舗情報2017.08.18
営業一筋19年!橋本店長が語る印象に残っている懐かしいHONDA車は?
Honda Cars日向北 亀崎店の橋本店長は営業として入社して19年。 なぜこの仕事に就こうと思ったのか?営業という仕事に対しての思いや、19年の間に発売され、販売してきたHONDA車で印象に残るクルマを教えていただき...

続きを読む

店舗情報2017.08.12
自分を活かし、クルマに関わる。Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さん
延岡市稲葉崎町にあるHonda Cars 延岡北 稲葉崎店。なんと、来年の2月で40年を迎えます。 この店舗で営業として6年目の”若手”林田康平さんにお話を伺いました! 林田さんが仕事を通して得ている大切なものとは? ガ...

続きを読む

店舗情報2017.05.26
大阪と野球をこよなく愛す!Honda Cars都城西 都原店の小妻さん
今回は、都城市にある「Honda Cars都城西 都原店」の小妻さんにお話を伺いました! 小妻さんはHonda Cars都城西 都原店で働き始めて5年目、現在39歳です。 店舗を支える裏方の仕事 小妻さんは現在、主に「ど...

続きを読む

店舗情報2017.05.2
希少なプラモ、NSXからMOTOCOMPOまで!Honda Carsえびので出会った数々の珍しいクルマたち!
本日は「Honda Carsえびの えびの店」のご紹介です! 現在の店舗は平成元年から操業を開始し、約30年の歴史があるとのこと。 その歴史を物語るように、数々の懐かしいクルマやバイクと出会いました! 今回、お話を伺った...

続きを読む

店舗情報2017.04.20
中古車選びで重要なのは「過去」?オートテラス花ヶ島の山陸さんのこだわりとは?
宮崎市花ヶ島にあるHondaオートテラス花ヶ島は中古車専門の販売店です。 今回は、スタッフの山陸さんに、中古車を選ぶ際のポイントとオートテラス花ヶ島の魅力についてお話を聞いてきました!   オートテラス花ヶ島は...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery