無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん

  • 2017年12月5日

Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。
機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきました。

今の仕事とは畑違い、機械制御を学んだ学生時代

永野範浩さんは現在41歳。
Honda Cars 小林 小林店でサービス担当として働いています。

高原町出身の永野さん、小林工業高校の機械科を出て短大は鹿児島の川内市にあるポリテクセンターに進んだそう。そこでは、工場の流れ作業用ラインのシステム制御など、機械の制御関係の勉強をしたそうです。
現在のクルマのサービスとは畑違いのことを学んでいたと話してくれました。

しかし、その頃から車には興味があり、短大の頃はエンジンを自分で作って省エネカーの大会(エコラン)に出たりしていたそう。
自動車免許は18歳で取得、当時クルマは持っていませんでしたが、バイクの免許も取り、最初に乗ったバイクはCB-R250。その後、必死にバイトしてCB750に乗っていたそうです。

22歳で現在の店舗へ。印象に残っているクルマは?

短大卒業後は、HondaのF-1やインディーカーなどレーシングカーのエンジンの部品を作る会社(埼玉県)に勤めた永野さん。
その会社ではエンジンの心臓部であるシリンダーなどを作っていたとか。

その会社で2年くらい働き、22歳で地元に戻りました。そして縁あって現在のHonda Cars 小林 小林店に入社、それからずっとこの店舗でサービス担当として働いています。

サービス担当となってから、これまでいちばん印象に残っているのは「CIVIC」だそうです。永野さんが入社した当時のCIVICのエンジン回転数がすごかったらしく「よく回った」そう。
昔はCIVICが多く走っていて、整備する車両のなかでもCIVICの数が多かったそうです。

農業が盛んな小林にある店舗なので、農作業用の軽トラックACTYの整備も多いと話す永野さん。最近はN-BOXの数も増えてきているそうです。

■先日、CIVICがフルモデルチェンジ!その情報はこちらから
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

希少車!現役で走る「N360(通称:Nコロ)」を所有!

また、現在の店舗は45年くらいの歴史があり、N360(通称Nコロ)を販売していた頃から営業しているそう。
そしてなんと、永野さんはその「N360」を現在も所有しているそうです!

その写真がコチラ。

いまでも現役で走るN360、走っている姿を見てみたいですね!

無いものは作る!オートマ車をマニュアル車へ・・?

永野さんは機械系の学校を出ていて、学生の頃にエンジンを作っていたりなどの経験を活かし、機械関係の自作も行っています。

この写真は、小さい子どもが自転車を持っているけど体型に合わず、自転車を低くしたいと永野さんに相談があったので、サスペンションを変えれば低くなる、ということで自作したサスペンションだそうです。

また、現在の店舗で働き始めてからすぐの頃、CIVICのオートマを買ったらしいのですが、マニュアルが良い!ということで解体車からマニュアルのトランスミッションを手に入れて載せ替え、オートマの車両をマニュアルに変えたこともあるのだとか。
その際、クラッチも無いので、穴を空けてクラッチペダルも移植したそうです。しかも、その作業を一晩でやり遂げたのだとか・・。恐るべし製作魂ですね。。

エリシオンに乗っている理由とは?そして一度は乗ってみたい憧れのクルマ

そんな機械好き、エンジン好きな永野さんが現在乗っているクルマは10年前くらい前に発売された「ELYSION(エリシオン)」。その理由はエリシオンのV6のエンジンが好きだから、だそうです。

そして、一度乗ってみたい憧れのクルマはNSX。一度でいいからエンジンをじっくり見てみたい、と話してくれました。

機械が好きで、エンジンが好きで無いものは自分で作ってしまう永野さん。
これからも多くのお客様のクルマの「困った」を、これまでの経験と技術でしっかり解決してくれると思います!

Honda Cars小林 小林店へのアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県小林市大字堤3017-1
TEL: 0984-23-3545

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2024.02.26
アウトドアに最適!カスタムN-VAN!&
Honda Cars 宮崎 中村東店のご紹介
今回は、Honda Cars宮崎 中村東店に伺って、店舗の情報とカスタム仕様のN-VANの情報をご紹介します! Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介! まずは、Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介です! ご紹...

続きを読む

店舗情報2024.01.17
新型ODYSSEYを詳しくレポート!&
Honda Cars 宮崎 延岡出北店のご紹介
今回は、Honda Cars宮崎 延岡出北店に伺って、店舗の情報と12月に発売が開始された新型ODYSSEYの情報をご紹介します! Honda Cars 宮崎 延岡出北店のご紹介! まずは、Honda Cars 宮崎 延...

続きを読む

店舗情報2023.10.25
乗って発見!Honda Cars 開催中!
Honda Cars 宮崎南 日南店のご紹介&新型N-BOX登場!
今回は、Honda Cars 宮崎南 日南店から、現在開催中のキャンペーン「乗って発見!Honda Cars」や新型N-BOXの情報をご紹介! 10月6日に発売したばかりの新型N-BOXの情報も聞いてきましたよ! Hon...

続きを読む

キャンペーン2023.07.28
店舗独自のサービスでお客様に愛される店舗づくり
Honda Cars 日向南 財光寺南店のご紹介&キャンペーン情報!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、Honda Cars 日向南 財光寺南店。 店舗の紹介とキャンペーンの情報をお伝えしていきます!   店舗独自のキャンペーンでお客様に楽しみを 営業の...

続きを読む

店舗情報2023.06.23
お客様に合わせたサービスを大事に。
Honda Cars えびの えびの店のご紹介&オススメ車種!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、宮崎県に加え鹿児島県、熊本県の県境にあることもあって、各県のお客様が多数いらっしゃるHonda Cars えびの えびの店 今回は小西さんがHonda Cars...

続きを読む

店舗情報2023.04.28
お客様への「サービス」を第一に。
Honda Cars 都城西 都原店のご紹介&ZR-V登場!
今回はHonda Carsの店舗&新登場したZR-Vのご紹介です! 伺ったのはHonda Cars 都城西 都原店! ※5/2(火)〜5/5(金・祝)はGW休業。5/6(土)〜より通常営業致します。 今回は小西さんがHo...

続きを読む

店舗情報2021.10.14
女性ひとりでも入店しやすい店舗を目指して 〜Honda Cars 日向北 亀崎店〜
今回はHonda Carsの店舗紹介です! ご紹介するのは「Honda Cars 日向北 亀崎店」さん。 「女性ひとりでも入店しやすい店舗」を目指しているとのことで、その工夫をいろいろとリサーチしてきました! Honda...

続きを読む

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」2018年10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す