自分を活かし、クルマに関わる。Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さん

  • 2017年08月12日

延岡市稲葉崎町にあるHonda Cars 延岡北 稲葉崎店。なんと、来年の2月で40年を迎えます。

この店舗で営業として6年目の”若手”林田康平さんにお話を伺いました!
林田さんが仕事を通して得ている大切なものとは?

ガソリンスタンドでのアルバイトを通して車に興味を持つ

林田さんは現在30歳。
Honda Cars 延岡北 稲葉崎店で働き始めて6年になります。

高校まで延岡で過ごした林田さん、母校は甲子園でめでたく1勝をあげた聖心ウルスラ高校!

高校時代は週6日のペースでガソリンスタンドでバイトをしていたそうです。
ガソリンスタンドの先輩たちに影響され、車雑誌を読み漁っていた林ださん。このアルバイトを通してクルマに興味を持つようになったとか。

 

車整備の学校に進学・・・しかし厳しい現実が

林田さんは高校を卒業後、車の仕事に就きたいと思い、整備士になるために京都にある自動車の技術専門学校に進学します。
なぜ京都に行ったかというと、都会に憧れていたからだそうです。

しかし、入学して3ヶ月ほどで自分は性格的に整備向いてないと感じたそう。
細かい作業や、機械と向き合う仕事が苦手だったそうです。

林田さんは、2年間通った後、それから24歳まで京都で車とは関係のない仕事をしていました 。

その後、林田さんは24歳で地元である延岡に戻ってくることになります。

自分を活かした車の仕事に出会う

車整備の仕事は自分には向いていないと一度は諦めた林田さん。
でも、車に携われる仕事がしたいとずっと思っていたそうです。

地元に戻ってすぐ、今のHonda Cars 延岡北 稲葉崎店の求人に出会いました。

整備は無理でも、営業にトライしたいと思った林田さんは、車の販売という形で車に携わることになります。

実は、林田さんが働いているHonda Cars 延岡北 稲葉崎店は、林田さんの両親がずっとお客さんとしてお世話になっていた店舗だそう。

 

物心ついたときから両親がお世話になっていた店舗で働いています。
入社当初は子供の頃から顔見知りの当時の営業マンがまだおり、一緒に働いていたそうです。

 

趣味は小学生から続けている「釣り」

林田さんの趣味は釣り。釣りだけは小学校の頃から続けているそうで、高校生の頃、バイト代で初めて買ったのが釣り竿、と話してくれました。

今はイカ釣りが中心。
島野浦に釣りに行くときは、お客さんのところに寄って、釣れなかったらお客さんにイカをもらって帰ることも。

趣味の釣りを通じてお客さんと仲良くなることもあるそうです。

釣りにも使える!林田さんオススメの一台

林田さんオススメの一台はこちら

軽トラックのACTYです。

荷台長1,940mmと、荷物がたっぷり積めて4WDの力強い走り!
農作業などはもちろん、釣りに行くときも軽トラックなら荷物がたくさん積めてオススメ!とのこと。

※掲載されている価格は取材時点(8月8日)の情報です。詳しくは販売会社スタッフまでお問い合わせください

 

仕事を通して学ぶ大切なこと

仕事していると、色々な人にたくさん出会えて色々な考え方に触れられることがとても勉強になる、と話す林田さん。

クルマを売る仕事だけど、その前に人として、相手が喜んでくれることをまず第一に考えているそうです。
来店されたお客様にはクルマを洗ってあげたりなど「来てよかったな」と思われるサービスを心がけています。

この想いは、Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の経営理念にも掲げられている、

私たちは可能性を夢みて学び
商品に真心と感謝の心を添えて
お届けします。

という一文にも表れています。

さて、今回はHonda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さんの紹介でした。

店舗で林田さんを見かけたら、是非声をかけてくださいね!

Honda Cars延岡北 稲葉崎店へのアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県延岡市稲葉崎町4−2048−1
TEL: 0982-21-3636

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2024.02.26
アウトドアに最適!カスタムN-VAN!&
Honda Cars 宮崎 中村東店のご紹介
今回は、Honda Cars宮崎 中村東店に伺って、店舗の情報とカスタム仕様のN-VANの情報をご紹介します! Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介! まずは、Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介です! ご紹...

続きを読む

店舗情報2024.01.17
新型ODYSSEYを詳しくレポート!&
Honda Cars 宮崎 延岡出北店のご紹介
今回は、Honda Cars宮崎 延岡出北店に伺って、店舗の情報と12月に発売が開始された新型ODYSSEYの情報をご紹介します! Honda Cars 宮崎 延岡出北店のご紹介! まずは、Honda Cars 宮崎 延...

続きを読む

店舗情報2023.10.25
乗って発見!Honda Cars 開催中!
Honda Cars 宮崎南 日南店のご紹介&新型N-BOX登場!
今回は、Honda Cars 宮崎南 日南店から、現在開催中のキャンペーン「乗って発見!Honda Cars」や新型N-BOXの情報をご紹介! 10月6日に発売したばかりの新型N-BOXの情報も聞いてきましたよ! Hon...

続きを読む

キャンペーン2023.07.28
店舗独自のサービスでお客様に愛される店舗づくり
Honda Cars 日向南 財光寺南店のご紹介&キャンペーン情報!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、Honda Cars 日向南 財光寺南店。 店舗の紹介とキャンペーンの情報をお伝えしていきます!   店舗独自のキャンペーンでお客様に楽しみを 営業の...

続きを読む

店舗情報2023.06.23
お客様に合わせたサービスを大事に。
Honda Cars えびの えびの店のご紹介&オススメ車種!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、宮崎県に加え鹿児島県、熊本県の県境にあることもあって、各県のお客様が多数いらっしゃるHonda Cars えびの えびの店 今回は小西さんがHonda Cars...

続きを読む

店舗情報2023.04.28
お客様への「サービス」を第一に。
Honda Cars 都城西 都原店のご紹介&ZR-V登場!
今回はHonda Carsの店舗&新登場したZR-Vのご紹介です! 伺ったのはHonda Cars 都城西 都原店! ※5/2(火)〜5/5(金・祝)はGW休業。5/6(土)〜より通常営業致します。 今回は小西さんがHo...

続きを読む

店舗情報2021.10.14
女性ひとりでも入店しやすい店舗を目指して 〜Honda Cars 日向北 亀崎店〜
今回はHonda Carsの店舗紹介です! ご紹介するのは「Honda Cars 日向北 亀崎店」さん。 「女性ひとりでも入店しやすい店舗」を目指しているとのことで、その工夫をいろいろとリサーチしてきました! Honda...

続きを読む

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」2018年10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す