歌の楽しさを通してお客様とつながる!カラオケ教室と販売店の素敵な関係

  • 2017年03月28日

さて、今回は、Honda Cars日向南 財光寺南店の坂東店長のお母様、坂東房代さんが営む「カラオケ教室」のお話をお届けします!

・・・カラオケ教室?どうして?

と思われた方もいらっしゃると思いますが、実はHonda Cars日向南 財光寺南店の裏手には「カラオケ教室 ミュージックハウス プリモ」というカラオケ教室があります。

 

歌を歌うことの素晴らしさを伝えたい

Honda Cars日向南 財光寺南店にある「ミュージックハウス プリモ」。
こちらが坂東店長のお母様であり、財光寺南店の事務長でもある坂東房代さんです。

教室内に入ると、房代さんの素敵な歌声が。

この日は4名の生徒さんが来ていました。
皆さん、素敵なカラオケの先生がいるとの噂を聞きつけて教室に通いはじめたとのこと。

房代さんは、こちらの教室だけではなく、北浦で出張教室も開いているらしいです。
現在の生徒さんは50名くらい、これまでに通算100名以上の人にカラオケを教えてきました。

なんと、13年前から通っている方も!

この日いらっしゃっていた生徒さんのお話によると、家でじっといているよりはここに来て歌をうたうほうが健康のためになる。ここがあるから毎日が楽しいとお話されていました。

歌を通して「生きがい」を作るお手伝いができれば、と語る房代さん。

じつはこのカラオケ教室、以前はHonda Cars日向南 財光寺南店の事務所の2階で営まれていました。

「歌」がつなぐ、お客様との関係

元々、2年半前までは店舗の2階でやっていたカラオケ教室。その名残は今も残っています。

こちらはHonda Cars日向南 財光寺南店の店舗1F。

その奥に階段があり、そこを登ると・・・

こちらが2年半前までカラオケ教室が行われていた場所。
今は物置として使われていますが、ステージや音響設備などが今も残っています。

坂東店長曰く、2階でカラオケ教室をやっているときは、防音はされていても仕事をしながら歌声が聞こえてきて困ることも。
しかし、一方で、カラオケ教室を通してお客さんと深い関係性を築いているのも事実。

カラオケ教室は店舗にとって無くてはならない存在だったといいます。
結果、2年半前に店舗の裏にカラオケ教室の建物が作られました。

25年くらい前、カラオケ教室を始める前は、房代さんのお父様(現会長)たちとお店の定休日に懐メロバンドをやっていたとのこと。

ボランティアで、老人ホームやケアセンターで演奏し、施設の方からとても喜ばれていたとか。
また、お父様(会長)は現在95歳。まだまだお元気で、現役でハーモニカの先生をしているらしいです!すごい。

 

クルマのことを気軽に聞ける環境がある

教室に通われている皆さん、ホンダ車に乗っているとのこと。

ディーラーが近くにあるので、クルマのちょっとしたことでも気軽に相談できる環境があって助かる、とお話されていました。

ちなみに、「ミュージックハウス プリモ」の「プリモ」という名前は、ディーラーの店舗が以前「プリモ店」だったことから付けられています。

クルマが売れたり、車検を申し込んでくれるのも嬉しいけど、その前に音楽の楽しさを伝えたい、楽しんでもらいたいという思いでやっている、と語る房代さん。
結果、クルマのことで何かあったときには気軽に相談してくれる関係が出来ているとのこと。

 

カラオケ大会で優勝、歌謡界の大御所たちとの接点も

こちらのトロフィー、サンシャインFMさん主催のカラオケ大会で優勝したときのもの。

大会で優勝するレベルの歌唱力を持つ房代さんですが、房代さんだけではなく、「ミュージックハウス プリモ」の生徒さんたちとてもレベルが高いらしいです!

教室内には、ここでは紹介できないほどの名だたる大御所たちのサインや写真が・・・

房代さんと一緒に写っている写真やサインなど盛りだくさんでした!

 

これからも「歌」を通してお客様に楽しさを伝えたい

これからもずっとお客様に歌う楽しさを伝えていきたいと語る房代さん。

お客様との関係を構築する方法はいろいろとありますが、歌を歌い「楽しむ」ことを通して関係性を作っていくのはとても素晴らしいと感じました!

※最後に親子でツーショット!

 

Honda Cars日向南 財光寺南店に行かれる際は、見学なども出来るみたいですので、ミュージックハウス プリモにも寄ってみてくださいね!

Honda Cars日向南 財光寺南店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
日向市大字財光寺520−1
TEL:0982-54-2540

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

店舗情報2021.10.14
女性ひとりでも入店しやすい店舗を目指して 〜Honda Cars 日向北 亀崎店〜
今回はHonda Carsの店舗紹介です! ご紹介するのは「Honda Cars 日向北 亀崎店」さん。 「女性ひとりでも入店しやすい店舗」を目指しているとのことで、その工夫をいろいろとリサーチしてきました! Honda...

続きを読む

店舗情報2019.02.12
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

店舗情報2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

店舗情報2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」2018年10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

店舗情報2018.01.5
Honda Cars宮崎中央 神宮店がリニューアル!明るくなった店内、授乳室を新設。出来たてポップコーンも!
国道旧10号線 JR神宮駅から北へ300m程のところにあるHonda Cars宮崎中央 神宮店の店内がリニューアルしました! どこがどうリニューアルされたのか?以前もHonda Localに登場してくれた阿南さんに案内し...

続きを読む

店舗情報2017.12.5
無いものは作る!サービス一筋18年、HondaCars小林 小林店の永野さん
Honda Cars 小林 小林店のサービス担当、永野さんは入社して18年。 機械制御の学校を出他にも関わらず、なぜこの仕事に就こうと思ったのか?これまでの経緯やこれまで出会ったクルマについての思い出を話していただきまし...

続きを読む

店舗情報2017.08.18
営業一筋19年!橋本店長が語る印象に残っている懐かしいHONDA車は?
Honda Cars日向北 亀崎店の橋本店長は営業として入社して19年。 なぜこの仕事に就こうと思ったのか?営業という仕事に対しての思いや、19年の間に発売され、販売してきたHONDA車で印象に残るクルマを教えていただき...

続きを読む

店舗情報2017.08.12
自分を活かし、クルマに関わる。Honda Cars 延岡北 稲葉崎店の林田さん
延岡市稲葉崎町にあるHonda Cars 延岡北 稲葉崎店。なんと、来年の2月で40年を迎えます。 この店舗で営業として6年目の”若手”林田康平さんにお話を伺いました! 林田さんが仕事を通して得ている大切なものとは? ガ...

続きを読む

店舗情報2017.05.26
大阪と野球をこよなく愛す!Honda Cars都城西 都原店の小妻さん
今回は、都城市にある「Honda Cars都城西 都原店」の小妻さんにお話を伺いました! 小妻さんはHonda Cars都城西 都原店で働き始めて5年目、現在39歳です。 店舗を支える裏方の仕事 小妻さんは現在、主に「ど...

続きを読む

店舗情報2017.05.2
希少なプラモ、NSXからMOTOCOMPOまで!Honda Carsえびので出会った数々の珍しいクルマたち!
本日は「Honda Carsえびの えびの店」のご紹介です! 現在の店舗は平成元年から操業を開始し、約30年の歴史があるとのこと。 その歴史を物語るように、数々の懐かしいクルマやバイクと出会いました! 今回、お話を伺った...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す