宮崎県ホンダカーズ ブログ

FREED+で行く!宮崎県北、延岡・日向の絶景ドライブコースをご紹介!

  • 2017年04月17日

前回に引き続きFREED+で行く宮崎県内のおすすめドライブコースのご紹介です!

前回の県南編に引き続き、今回は県北編。

■県南編はコチラ↓↓
車から降りなくても十分楽しめる宮崎県南のオススメドライブスポット7選

今回は、県北のいわゆる「ベタ」なドライブスポットと全て回った時の燃費を検証します!

2列シートのFREED+ハイブリッドに乗って出発します!!

さっそく日向・延岡方面に向けて出発

せっかくのドライブなんで、海岸沿いを北上
まずは宮崎ベタドライブの基本。一ツ葉有料道路北線。

宮崎のシンボルとも言えるワシントニアパームを横目にゆっくりとドライブ。

まずは日向岬・馬ヶ背方面へ
新富〜高鍋〜川南〜都農と進み一路日向へ

 

日向市へ到着!馬ヶ背を目指します

金ヶ浜を過ぎて

お倉ヶ浜交差点を右折して国道15号線に。
サンドーム日南方面に進むと

日向岬・馬ヶ背までもうすぐ。
少し進むと

同じルートにスポットが盛りだくさん!!
目的地方面は左折ですね。

さっきの盛りだくさん看板を過ぎたら一気に山道に。


安全運転で進みましょう!

早速左折できる寄り道ルートが・・・!

まずは休憩がてらにあの展望台に向かいます。

米の山展望台!

日向市や門川町を一望できるスポットに到着。

 

気持ちイイ〜!
夜景は、車から降りなくてもキレイに見えるとか。

休憩したら少し戻ってさっきの道へ

この道を下って行きます。

クルスの海

そう。例のアレです。
「叶」のトコですね。

鐘なんて鳴らしちゃったりして

カップルにオススメですね!

今回は残念ながら?カップルでは来てないので、とりあえず交通安全でも叶えてもらいましょう。

さて、では寄り道もそこそこに最初の目的地へ
クルスの海から3〜4分海沿いを走ります。

日向岬・馬ヶ背

駐車場から少し歩きます。
時間にして約7分程で到着。

日本一の柱状岩!
断崖絶壁とはこの事ですね・・。

火山の噴火物や地下のマグマが火道や割れ目に貫入して冷え固まる時にできた・・って。

どんな場所だったんだよ。恐ろしい・・。

少し歩くと先ほどの米の山とはまた違ったオーシャンビューが!


先の方まで歩いて見渡すと、地平線まで続く太平洋が!!

圧巻!
改めて宮崎の自然ってスゴイと感じれる場所ですね。

では、戻って次なる目的地へ向かいます。

延岡方面のドライブコースへ!

延岡のドライブといえば・・・。
うんうん。そうですね。県北の方からすると「ベタ」ですね!
何度も行ったことあるよ!って声が今にも聞こえてきそう・・。

愛宕山

山道の入り口はいきなり狭くなってるので要注意!
道中は対向車が来るとギリギリの道幅のところもあるのでゆっくり進みましょう。

くねくねと進んでいくと・・・。


広々の駐車場に到着!
駐車場からの景色も素晴らしいですね・・。

さあ、早速降りて探索です。

出会いの聖地・・。
出会ってない人は誰かと出会ってからいくといいのかな・・。

小林乾一郎翁

さぁ。ここを登るとあの有名なあの景色ですよ!

・・・の前に愛宕山といえば、この

鍵!
カップルの名前の書いた鍵がビッシリ!

幸せオーラがすごいですねー。
ヒュー!

・・・では。

展望台に登りまして。

コレ!
愛宕山といえばこの眺めですね。

いやー。疲れも吹っ飛ぶ。
遠出しても見る価値は十分にありますよ!

 

気になる走行距離と燃費は??

今回は「ベタ」とは言えど、宮崎が全国に誇る観光スポットをお送りしました。
何回行ってもやっぱり良い所ばかりでしたよ!

 

さて、
今回、1回目は【県南】宮崎市〜日南〜串間〜宮崎市
2回目は【県北】宮崎市〜日向〜延岡〜宮崎

走行距離は

433.5km

おー。結構走りましたね。

平均燃費は何と・・

21.5km/l

21.5!

出発前に満タンだったガソリンは・・

約半分しか使ってない!!

宮崎県民の方はお分かりかと思いますが、結構なクネクネ道や坂が今回はありましたが、まさかの数値でした。

※お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。

 

番外編:FREED+ってどんなクルマ?

前回も紹介したこの秘密基地のようなFREED+

運転席はこんな感じ

そして後部座席は

こんな感じ!

そしてオススメは・・・

ロングトールゲート&超低床フロア!
開口部の高さ 1,255mm
開口部最大幅 1,080mm
開口部地上高は何と! 335mm

地面からの高さが低いので、荷物の出し入れが楽チンです!

そんなFREED+を近くで探すならコチラ↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery