FREED+で行く!宮崎県北、延岡・日向の絶景ドライブコースをご紹介!

  • 2017年04月17日

前回に引き続きFREED+で行く宮崎県内のおすすめドライブコースのご紹介です!

前回の県南編に引き続き、今回は県北編。

■県南編はコチラ↓↓
車から降りなくても十分楽しめる宮崎県南のオススメドライブスポット7選

今回は、県北のいわゆる「ベタ」なドライブスポットと全て回った時の燃費を検証します!

2列シートのFREED+ハイブリッドに乗って出発します!!

さっそく日向・延岡方面に向けて出発

せっかくのドライブなんで、海岸沿いを北上
まずは宮崎ベタドライブの基本。一ツ葉有料道路北線。

宮崎のシンボルとも言えるワシントニアパームを横目にゆっくりとドライブ。

まずは日向岬・馬ヶ背方面へ
新富〜高鍋〜川南〜都農と進み一路日向へ

 

日向市へ到着!馬ヶ背を目指します

金ヶ浜を過ぎて

お倉ヶ浜交差点を右折して国道15号線に。
サンドーム日南方面に進むと

日向岬・馬ヶ背までもうすぐ。
少し進むと

同じルートにスポットが盛りだくさん!!
目的地方面は左折ですね。

さっきの盛りだくさん看板を過ぎたら一気に山道に。


安全運転で進みましょう!

早速左折できる寄り道ルートが・・・!

まずは休憩がてらにあの展望台に向かいます。

米の山展望台!

日向市や門川町を一望できるスポットに到着。

 

気持ちイイ〜!
夜景は、車から降りなくてもキレイに見えるとか。

休憩したら少し戻ってさっきの道へ

この道を下って行きます。

クルスの海

そう。例のアレです。
「叶」のトコですね。

鐘なんて鳴らしちゃったりして

カップルにオススメですね!

今回は残念ながら?カップルでは来てないので、とりあえず交通安全でも叶えてもらいましょう。

さて、では寄り道もそこそこに最初の目的地へ
クルスの海から3〜4分海沿いを走ります。

日向岬・馬ヶ背

駐車場から少し歩きます。
時間にして約7分程で到着。

日本一の柱状岩!
断崖絶壁とはこの事ですね・・。

火山の噴火物や地下のマグマが火道や割れ目に貫入して冷え固まる時にできた・・って。

どんな場所だったんだよ。恐ろしい・・。

少し歩くと先ほどの米の山とはまた違ったオーシャンビューが!


先の方まで歩いて見渡すと、地平線まで続く太平洋が!!

圧巻!
改めて宮崎の自然ってスゴイと感じれる場所ですね。

では、戻って次なる目的地へ向かいます。

延岡方面のドライブコースへ!

延岡のドライブといえば・・・。
うんうん。そうですね。県北の方からすると「ベタ」ですね!
何度も行ったことあるよ!って声が今にも聞こえてきそう・・。

愛宕山

山道の入り口はいきなり狭くなってるので要注意!
道中は対向車が来るとギリギリの道幅のところもあるのでゆっくり進みましょう。

くねくねと進んでいくと・・・。


広々の駐車場に到着!
駐車場からの景色も素晴らしいですね・・。

さあ、早速降りて探索です。

出会いの聖地・・。
出会ってない人は誰かと出会ってからいくといいのかな・・。

小林乾一郎翁

さぁ。ここを登るとあの有名なあの景色ですよ!

・・・の前に愛宕山といえば、この

鍵!
カップルの名前の書いた鍵がビッシリ!

幸せオーラがすごいですねー。
ヒュー!

・・・では。

展望台に登りまして。

コレ!
愛宕山といえばこの眺めですね。

いやー。疲れも吹っ飛ぶ。
遠出しても見る価値は十分にありますよ!

 

気になる走行距離と燃費は??

今回は「ベタ」とは言えど、宮崎が全国に誇る観光スポットをお送りしました。
何回行ってもやっぱり良い所ばかりでしたよ!

 

さて、
今回、1回目は【県南】宮崎市〜日南〜串間〜宮崎市
2回目は【県北】宮崎市〜日向〜延岡〜宮崎

走行距離は

433.5km

おー。結構走りましたね。

平均燃費は何と・・

21.5km/l

21.5!

出発前に満タンだったガソリンは・・

約半分しか使ってない!!

宮崎県民の方はお分かりかと思いますが、結構なクネクネ道や坂が今回はありましたが、まさかの数値でした。

※お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。

 

番外編:FREED+ってどんなクルマ?

前回も紹介したこの秘密基地のようなFREED+

運転席はこんな感じ

そして後部座席は

こんな感じ!

そしてオススメは・・・

ロングトールゲート&超低床フロア!
開口部の高さ 1,255mm
開口部最大幅 1,080mm
開口部地上高は何と! 335mm

地面からの高さが低いので、荷物の出し入れが楽チンです!

そんなFREED+を近くで探すならコチラ↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2021.05.10
アミュプラザみやざき「アミュひろば」で開催!「新型VEZEL展示イベント」へ潜入!
5月8日(土)と9日(日)、アミュプラザみやざきの「アミュひろば」にて、新型VEZELの展示イベントが行われました! 4月22日に発売され、大注目の新型VEZEL! 詳しい情報はこちらの記事からチェックしてみてください!...

続きを読む

ホンダ情報2021.01.28
FITのモデルは5種類!実際に「HOME」と「CROSSTAR」を比較してみました
昨年2月に登場したFITですが、FITのモデルは5種類あるってご存知でしたか? 今回は、5種類あるモデルのなかで、「HOME」と「CROSSTAR」を比較していきたいと思います! Honda Cars宮崎 大塚西店でFI...

続きを読む

ホンダ情報2020.12.7
急にクルマの調子が悪くなった、故障した!そんなときどうする?
急に車の調子が悪くなった、故障して困った経験はないですか? バッテリーがあがったり、クルマから異音がする、パンク、などなどクルマのトラブルは急にやってきますよね・・・。 クルマの「困った」はお近くのHonda Carsへ...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.22
N-BOX、N-WGN、FIT、どんな人におすすめ?プロの目線でポイントをチェック!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大人気!・・・なのですが、いざクルマを選ぶとなると迷ってしまいますよね。 ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Car...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.8
【TRY! FIT】いまさら聞けない…クルマの「試乗」ってどうすればいいの?実際に新型FITに試乗してみました!
Honda Cars各店では10/10(土)〜10/25(日)まで「TRY! FIT」が開催されます! 期間中はFITの成約キャンペーンも実施!! ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Cars宮崎 延岡...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.29
女性目線でクルマをチェック!「便利で使いやすい」N-BOXは女性の味方!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評! 少し前に女性目線でクルマを知りたい!シリーズをお届けしましたが、今回はその続編です! ちなみに前回の記事はこちら → ピーピ...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.15
宮崎県Honda Carsの新型コロナ対策ってどうなってる?安心安全な店舗対策をリサーチ!
今回は、宮崎県下でもまだまだ予断を許さない新型コロナウイルスについて、宮崎県Honda Carsの店舗での予防対策をリサーチしてきました! まずは、Honda Cars西都 西都店の様子をリサーチ! 西都市の「安心安全宣...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.24
魔法が使えるクルマ?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜後編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.18
ピーピーシステム?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜前編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す