車から降りなくても十分楽しめる宮崎県南のオススメのドライブスポット7選

  • 2017年03月22日

宮崎とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
この時期の休日は、寒いし、花粉がツライ人なんて特に外に出るのもためらいがち。

今回は、昨年登場したばかりの2列シートのFREED+(フリードプラス)ハイブリッドと一緒に
こんな時期だからこそ「車から降りること」を(なるべく)回避したドライブスポットを紹介したいと思います!

ちなみに、ガソリン満タンの状態からスタートです。
旅の終わりに燃費がどうなってるかも気になりますよね!
※ちゃんとご報告します!

 

今回は宮崎市〜宮崎県南エリア!

スタートはみやざき臨海公園サンマリーナです。
ゴールは串間市の都井岬を目指します。

1.みやざき臨海公園サンマリーナ

どの時間帯に行っても気持ちがいいですね。
浮桟橋にはボートが浮かべられてます。

レンガ造りの歩道が港町っぽくてまたいいですね!

 

 

では続いて、南に向けて出発しましょう!

宮崎のドライブといえばまずは日南海岸!
宮崎ならではのフェニックスの並木を眺めながらゆったりドライブ。


堀切峠から南へ1kmほど行くと見えてくるのが

 

2.道の駅フェニックス

トイレ休憩に寄るには程よい場所ですね。
飲み物やソフトクリームを調達して早速車に戻りましょう。

道の駅フェニックス名物の「えび」や「明日葉」などの珍しいソフトクリームもありますよ!

ちなみに、海側の展望台まで行くとこんな景色も楽しめます。
5分程この道を降りると干潮時には鬼の洗濯板の上を歩けたりもします。

ここから先は宮崎ならではのスポットが目白押し!

サンメッセ日南や鵜戸神宮など。

しかし!
結構歩くので今回はパス!

3.大堂津漁港(の奥の方)

道の駅フェニックスから国道220号線を45分程南下して次なるスポットへ

今回のテーマは「車から降りること」を(なるべく)回避したスポットなので、
車に乗ったままで楽しめる景色が素晴らしい大堂津漁港なんかがオススメ!

海が近くて、漁港の風景や遠くに見える街並みがステキですよ。

ここからさらに南下して約20分。

4.道の駅なんごう

休憩スポット。
レストランもありますが、持ち帰りのできるホットスナック系も充実してますのでオススメ!


南国丸出しの道の駅ですね。

近隣には国内有数の県亜熱帯作物支援場、有機植物園、ジャカランダの森などがあるようです。
レストランには海鮮丼や日向灘捕れの釜揚げしらす丼なんかもあります。

では、さらに都井岬に向けて448号線を南下していきましょう!!

下って行くと、ほどなくしてパーキングが。


高台からは日本の渚100選にも選ばれている岩波海岸を見渡せるポイントがあります。

道路とワシントニアパームと程よい田舎具合が絶妙にマッチした道路。
ザ・宮崎。
ステキ。

5.幸島

「道の駅なんごう」から先ほどの2つのポイント含めて約15分ほど走ったところにあります。

向かいの島が天然記念物「幸島のサル」の生息地となります。


サルを見たい人は渡し船(有料)を利用して幸島まで行くことができますよ!

幸島まで来ると都井岬までもう少し!

6.恋ヶ浦展望所

幸島から南下して約15分。
県内有数のサーフスポット恋ヶ浦が見えてきます。

今回は、サーフィンをするわけではないので、サーファー達を遠目に見ながら車で景色を楽しめる場所を紹介します。
448号線沿いにこの看板が見えたら、曲がってみましょう。


しばらく走って高台に出ると、恋ヶ浦を見下ろせる場所に車を停めることができます。


この日は波がなかったのでサーファーがいませんでした・・。残念。

この辺りからは道幅も狭くなるので安全運転でいきましょう!

7.都井岬

恋ヶ浦から約20分。
ついに来ました都井岬。
まずは入り口にある馬を止める門、駒止の門で400円を支払ってパンフレットや注意事項の資料をもらいます。(ドライブスルー方式)

近寄りすぎには注意!

バイトされます!

 

ここには野生馬が多く生息し、その野生馬達は御崎(みさき)馬と呼ばれています。
岬内は「車優先」ではなく「馬優先」とのこと。

では早速進みましょう。

いましたね!

めちゃくちゃ近い!
これだけ近づいても全く逃げる気配なし。人慣れしてますね。

ホント間近で見れます。
堂々としていておとなしいです。

御崎馬のことをもっと知ることのできるビジターセンターもあり、御崎馬のことをもっと知ることができます。

岬内には他にも灯台や御崎神社など見所たくさん!

そして都井岬にの帰りには近くの串間温泉いこいの里で疲れを癒すのがオススメルートです。

さて。今回はみやざき臨海公園サンマリーナから都井岬まで片道約2時間半の「車から降りる事」を(なるべく)回避したドライブスポットを紹介しました。

今回はここまで。

次回は県北編をお送りしますのでお楽しみに!!

番外編:FREED+ってどんなクルマ?

FREED+FREEDとは違い、2列仕様の定員5名の「自分だけの秘密基地」のようなクルマです。

車中泊も余裕でできちゃうフルフラットにできる後部シート。

「フロアが平坦になる」よく耳にするかもしれませんが、FREED+は正真正銘の真っ平らにすることができます。

インテリアはこんな感じ。

CMで言ってる「インパネの質感」はこんな感じ。

オススメポイントは盛りだくさん。
次回も紹介しますね!

FREED+を近くで探すならコチラ↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2021.05.10
アミュプラザみやざき「アミュひろば」で開催!「新型VEZEL展示イベント」へ潜入!
5月8日(土)と9日(日)、アミュプラザみやざきの「アミュひろば」にて、新型VEZELの展示イベントが行われました! 4月22日に発売され、大注目の新型VEZEL! 詳しい情報はこちらの記事からチェックしてみてください!...

続きを読む

ホンダ情報2021.01.28
FITのモデルは5種類!実際に「HOME」と「CROSSTAR」を比較してみました
昨年2月に登場したFITですが、FITのモデルは5種類あるってご存知でしたか? 今回は、5種類あるモデルのなかで、「HOME」と「CROSSTAR」を比較していきたいと思います! Honda Cars宮崎 大塚西店でFI...

続きを読む

ホンダ情報2020.12.7
急にクルマの調子が悪くなった、故障した!そんなときどうする?
急に車の調子が悪くなった、故障して困った経験はないですか? バッテリーがあがったり、クルマから異音がする、パンク、などなどクルマのトラブルは急にやってきますよね・・・。 クルマの「困った」はお近くのHonda Carsへ...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.22
N-BOX、N-WGN、FIT、どんな人におすすめ?プロの目線でポイントをチェック!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大人気!・・・なのですが、いざクルマを選ぶとなると迷ってしまいますよね。 ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Car...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.8
【TRY! FIT】いまさら聞けない…クルマの「試乗」ってどうすればいいの?実際に新型FITに試乗してみました!
Honda Cars各店では10/10(土)〜10/25(日)まで「TRY! FIT」が開催されます! 期間中はFITの成約キャンペーンも実施!! ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Cars宮崎 延岡...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.29
女性目線でクルマをチェック!「便利で使いやすい」N-BOXは女性の味方!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評! 少し前に女性目線でクルマを知りたい!シリーズをお届けしましたが、今回はその続編です! ちなみに前回の記事はこちら → ピーピ...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.15
宮崎県Honda Carsの新型コロナ対策ってどうなってる?安心安全な店舗対策をリサーチ!
今回は、宮崎県下でもまだまだ予断を許さない新型コロナウイルスについて、宮崎県Honda Carsの店舗での予防対策をリサーチしてきました! まずは、Honda Cars西都 西都店の様子をリサーチ! 西都市の「安心安全宣...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.24
魔法が使えるクルマ?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜後編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.18
ピーピーシステム?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜前編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す