【TRY!e:HEV】小西でも分かる!ホンダe:HEVのここがすごい!

  • 2021年06月1日

現在、宮崎県ホンダカーズ各店では「TRY!e:HEV 試乗・体験キャンペーン」を開催中です!

※2021年6月1日現在。最新のキャンペーン情報はこちらからご確認ください。

まずは「e:HEV(イー エイチ イー ブイ)って何?」ということで、今回は小西麻衣子さんがホンダのお店に伺ってe:HEVについていろいろと学んできました!

Honda Cars 宮崎南 清武加納店で学ぶ!「e:HEV」ってナニ??

今回、e:HEVを学ぶために訪れたのは、Honda Cars 宮崎南 清武加納店さん。
清武加納店の江口さんから分かりやすくe:HEVについて教えていただきました。

まず、e:HEVとは「高い環境性能と走りの楽しさを実現した新しいハイブリッドシステム」のことです。

主な特徴としては、これまでのハイブリッドの仕組みとは違い、2つのモーターが利用されています。
「走行用のモーター」と「発電用のモーター」の2つです。

e:HEV搭載車は、走行のほとんどを電気走行(EVドライブ)で行います。
ガソリンを燃料として発電用のモーターで発電し、電気の力で走行用モーターを動かして電気自動車として走行します。

つまり、燃料となるガソリンはほとんどが発電に利用されるため、従来のハイブリッドと比べると更に燃費が良く、静かな走行を実現します。

ただし、高速道路などでの高速走行時はガソリンエンジンでの走行のほうが効率が良いので、ガソリン走行に自動で切り替わります。

e:HEVは、3つのドライブモードを自動で切り替えながら走行します。
一つ目は「EVモード」。バッテリーからの電力によってモーターを駆動させ、電気自動車として走行します。

二つ目が、「ハイブリッドモード」。エンジンで発電し、走行用モーターに電気を送ってモーターを駆動させて走ります。

最後に「エンジンモード」。エンジンと車軸を直結し、エンジンの力で走行します。(パワーの必要な上り坂や高速走行時)

この3つのドライブモードにより、燃費が良いのはもちろん、静かで安定した伸びのある走行が可能になります。
結果、疲れにくい快適なドライブが実現します。

e:HEV搭載者は、今話題の新型VEZEL・ODYSSEY・FIT・STEP WGN・CR-V・ACCORD・INSIGHTの7車種!

それぞれお近くのホンダカーズにて体験できます!

従来のハイブリッド車よりも格段に燃費性能・走行性能が向上した「e:HEV」搭載車、ぜひ「TRY!e:HEV 試乗・体験キャンペーン」の期間中にご体験くださいね!

TRY! e:HEV 試乗・体験キャンペーンの詳しい内容はこちらから!

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

TRY! eHEV2021.06.1
【TRY!e:HEV】小西でも分かる!ホンダe:HEVのここがすごい!
現在、宮崎県ホンダカーズ各店では「TRY!e:HEV 試乗・体験キャンペーン」を開催中です! ※2021年6月1日現在。最新のキャンペーン情報はこちらからご確認ください。 まずは「e:HEV(イー エイチ イー ブイ)っ...

続きを読む

TRY! eHEV2021.06.1
【TRY!e:HEV】新型VEZELで南から北まで宮崎県縦断!走行性能を体験してきました!
現在、宮崎県ホンダカーズ各店では、「TRY!e:HEV 試乗・体験キャンペーン」を開催中です! ※2021年6月1日現在。最新のキャンペーン情報はこちらからご確認ください。 今回は、その「e:HEV」の魅力を実体験すべく...

続きを読む

TRY! eHEV2021.06.1
【TRY!e:HEV】賢いクルマの買い方「残価設定型クレジット」残クレについて学ぶ!
クルマを購入する際、数年後のクルマの価格(残存価格・残価)を差し引いた分でローンを組むことで、毎月の支払額を抑えることができるクルマの買い方「残クレ(残価設定クレジット)」をご存知ですか? 今回は、Hondaの残価設定型...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す