宮崎県ホンダカーズ ブログ

高い顧客満足度の秘訣とは?Honda Cars宮崎 延岡浜店、上田店長に聞きました!

  • 2018年05月7日

ホンダの販売店の中でも、お客様満足度調査で高いスコアを出している「Honda Cars宮崎 延岡浜店」。
本日は延岡浜店にお邪魔して、上田店長にお客様に愛される秘訣を聞いてきました!

お出迎え、お見送り。基本的なおもてなし

今年で7年目を迎えるHonda Cars宮崎 延岡浜店。この店舗の店長、上田さんは店長になってから2年ほどです。

延岡浜店は、直近のお客様満足度調査で非常に高いスコアを出している店舗。
特に車を買って年月が経ったお客様からの満足度がとても高いことが特徴です。

上田店長にその要因を訪ねたところ、お客様に対してのお出迎え、お見送りを徹底していることを挙げられました。
お客様が来店された際に、挨拶はもちろん、素早い駐車場誘導や的確な声掛けを徹底しているそうです。

社員全員参加でお客様に感謝を伝える「納車式」

Honda Cars宮崎 延岡浜店の特徴として、納車の際に行なう「納車式」があります。
店舗入口のスペースに、スタッフがずらりと並び、クルマを購入されたお客様を見送ります。

納車記念のお花の贈呈や、各スタッフの紹介なども行うそうです。
お客様に感謝の気持ちを伝え、今後も店舗に気軽にお越しいただけるような環境づくりを行っています。

また、現在「ピット管理」に力を入れて取り組んでいるそうです。
ピット管理とは、クルマの修理や点検の入庫・終了時間などの情報を一元管理する事で、拠点内でサービス工場(ピット)の状況を共有化・可視化するシステムの事です。
このシステムをしっかりと活用する事で、お客様との約束時間をキッチリと守れる体制作りが図られています。

また、最近Honda Total Care(スマートフォンのHondaのお客様専用アプリ)から修理点検の予約ができるようになりましたが、このアプリ経由の対応もしっかり行なうよう徹底しているそうです。

どうすればお客様に愛してもらえるか?その秘訣

上田店長に「顧客満足」の秘訣を聞いたところ、「個々のスタッフのお客様への思いやり」ということでした。

延岡浜店では、朝礼で1分間スピーチをしているそうです。1分間スピーチの内容は「お客様へのサービス」に関することに限定しているそうで、このスピーチでお客様サービスに関するいろいろなことをスタッフ同士で共有することができているとのこと。

こういった情報共有により、お客様のためには何が必要か?という意識を高め、検証・改善を繰り返している、とのことでした。

お客様の立場に立って、挨拶だけではなく、ショールームの飾り付けや清掃等を徹底するなど、各スタッフの自発的に行動しているそうです。

スタッフが自発的にお客様に対してのサービスを改善・実行していることが、お客様満足度向上につながっているんですね。

※こちらは、スタッフ手作りの店舗の周辺のオススメショップを掲載した手書きの地図。

 

Honda Cars宮崎 延岡浜店のお客様満足度が高い要因、それはスタッフがお客様のために出来る事を考え、自発的に動いていることにあるのだと思います。

クルマに乗っていると、何かと不安なこともあると思います。そんなときはお気軽にHonda Carsのスタッフにご相談くださいね!

お客様の力になりたい!カーライフ相談会開催中です

現在、延岡浜店をはじめ、宮崎県Honda Cars各店ではカーライフ相談会」を開催しています。
この機会に、ディーラーに立ち寄ってクルマのあれこれ(点検、車検、保険など)を相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの「カーライフ相談会」はHonda車ユーザーじゃなくても、Honda Cars以外で買った中古車でも誰でもウエルカムです!

ますます便利になった無料で登録できる事故・故障24時間サポートの「Honda Total Care」のご説明や、定期点検と車検がパックになったお得な「まかせチャオ」のご案内などを行っています。

 

「カーライフ相談会」に加え、「N-WGN」「フィット」「ステップ ワゴン」の3モデルの新車購入時に「最大14万円分のクーポン」が使えるキャンペーン「Honda Welcome Fair」も開催中です!

詳しくはコチラ→N-WGN、フィット、ステップワゴンの購入をお考えの方へ【お得なクーポン情報】

この機会に、是非お越しください!

 

Honda Cars宮崎 延岡浜店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県延岡市浜町5074-1
TEL:0982-33-5011

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery