宮崎県ホンダカーズ ブログ

ホンダが作る蓄電器!?ホンダパーツ九州 福本さんが語るLiB-AID(リベイド)E-500の魅力

  • 2018年02月22日

今回は、株式会社ホンダパーツ九州 宮崎営業所にお邪魔して、会社の概要や販売しているオススメ商品のお話などを、ホンダパーツ九州 の福本さんにお話を伺いました!

HONDAのオフロードバイクを愛する福本さん

ホンダパーツ九州 宮崎営業所の福本さんは熊本県出身。
以前は別の仕事をしていたそうですが、ホンダパーツに転職して現在11年目、宮崎に赴任して6年だそうです。

昔からホンダのオフロードバイクが好きだったという福本さん。現在は「XR200R(1981年式)」というバイクに乗っていて、レースにも出たりしているそうです。

ホンダパーツ九州ってどんな会社?

ホンダパーツ九州は、本社は熊本にあり、宮崎、長崎、鹿児島に営業所があります。
県内のホンダ正規ディーラーであるHonda Cars各店を中心にホンダの純正部品を供給している会社です。

このようなラッピングされたトラックで宮崎県内にホンダの部品を供給しています。

倉庫内は細かく仕切られていて、それぞれ部品の棚にはたくさんのクルマの部品が。

ブレーキパッドなど、よく発注が来る部品を中心に倉庫内に常備しているそうです。

最近だと、N-BOXのバンパーなどはよく発注が来るそうです。
倉庫には無いその他のパーツは三重県の鈴鹿に保管してあり、そこに発注するとのこと。

こちらはクルマの部品が細かく載っているパーツ表。クルマ一台で数百ページにもなります・・。

ホンダ車の部品を専門に取り扱っているホンダパーツによるバックアップ体制のおかげで
Honda Carsではお客様の様々な困りごとを解決しているんですね!

福本さんオススメ!蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500とは?

ホンダパーツはホンダの純正部品を扱っているだけではなく、ホンダが製作する様々な商品を販売しています。
クルマ関連のナビやタイヤ、オイルなども取り扱っていますが、電動カート(モンパル)をはじめ、耕運機や発電機なども取り扱っています。

そのなかでも、福本さんイチ押しの商品が、蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500!

この製品は、本体(リチウムイオンバッテリー)に充電した電力を外部へ供給することができる、いわゆる「蓄電池」です。
本田技研工業 熊本製作所で作られていて、最大500Wの出力が可能です。

空の状態から6時間で満充電され、最大500Wで約35分、300Wで約1時間分の電気が取り出せます。
例えば、18Wの扇風機なら約9~15時間、5Wのスマートフォンの充電なら約20回分の充電が可能です。

最大500Wなので、電気ポットやファンヒーターなどの高出力の電化製品でも対応可能。

実際に400Wの投光器で実演してもらいましたが、しっかりと電気を供給できていました!

蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500には、クルマのシガーソケットで充電できるタイプもありますので、クルマに載せておいて充電しておけば、アウトドアや災害時に電気が必要なときに役立ちますね!

蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500は県内ホンダディーラーにデモ機が置いてあり、販売も行っていますので、お店でもチェックしてみてくださいね!

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery