Honda独自の予防安全装置「Honda SENSING」を実際に乗車して体験!

  • 2017年10月16日

Honda独自の予防安全技術「Honda SENSING」(ホンダ センシング)。
Honda Localでも何度かご紹介していますが、今回は実際に車に乗って「Honda SENSING」を体験するスタッフ向けの講習会が行われましたので、そちらの様子をレポートします!

FITで実際に体験する「Honda SENSING」

今回、実車講習に講師として来ていただいたのは、交通教育センターレインボー熊本の五十嵐さん。

Hondaスタッフに対して「Honda SENSING」の機能を深く理解してもらうため、各地の販売店を中心に、「Honda SENSING」の体験・教育を行っており、実技の部門を担当しています。

予防安全技術のデモンストレーションは危険が伴い、周到な準備が必要な為、このような試みはまだ始まったばかりとのこと。

今回の実車講習は、こちらのFITN-BOXを使用して行われます。

「Honda SENSING」のポイントはレーダーとカメラ

Honda SENSING」には*10種類の様々な機能 がありますが、今回は衝突軽減ブレーキ誤発進抑制機能を体験します。
*車種によって機能は異なります

どのように衝突軽減ブレーキ誤発進抑制機能が機能するのか?を五十嵐さんに伺いました。

まず、「Honda SENSING」には「ミリ波レーダー」が搭載されており、前方障害物や前方車両との速度差、距離などを測ります。
ミリ波レーダーは雨や霧にも強いという特徴があるとのこと。

ただし、レーダーだけだと、前方に何があるのかは分からない(対象物を判断できない)そうです。

その弱点を補うのが「単眼カメラ」です。
その単眼カメラで対象物を認識して、レーダーと合わせて状況判断しているとのこと。

実車体験専用の障害物にも工夫が

今回準備された専用のターゲット(障害物)。車の写真が貼ってあるパネルですが、このターゲットにも工夫が。

今回の実車体験は、テスト車の「Honda SENSING」の機能を騙して作動させるので、できるだけ本物に近い状態で作られているとのこと。
形状や光のあたり具合、ミリ波レーダーが反応するように反射板も入っているそうです。

今回の実車講習に関しての説明があり、いよいよ講習がスタート。

五十嵐さんが運転し、体験者が同乗する形式で行われます。

障害物を感知し、減速する衝突軽減ブレーキ

まずは五十嵐さんのデモンストレーションから。

約20km〜25kmでノーブレーキでターゲットに向かっていきます。
すると、警報音とともにブレーキが作動、運転者がブレーキを踏んで車が停止します。

そして、いよいよ実際に乗車して「Honda SENSING」を体験。

ノーブレーキで進むので、ぶつからないかどうかヒヤヒヤです・・・。

 

・・・と写真や文章では伝わらないので、こちらの動画をチェックしてみて下さい!

 

 

ドライバーの安全のために、まずは知ることから

全員が実車体験した後、N-BOXを使用しての後方誤発進抑制機能のデモンストレーションも行われました。

後方に障害物がある状態でバックしようとしても後方誤発進抑制機能が働いてクルマはストップします。

最後に五十嵐さんからのお話があり講座は終了。

ドライバーの安全運転を支援する「Honda SENSING」ですが、まずはドライバーが、「Honda SENSING」を知ることが大切であると思います。

Honda SENSING」についての詳しいお話は、是非お近くのホンダカーズ各店までお気軽にお問合わせください!

*今回のHonda SENSING 実車体験は専門家の指導の上、実施しております。通常、販売店では実車を使った体験を行っておりません。

*各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。詳細は各機能ページをご参照ください。

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2021.05.10
アミュプラザみやざき「アミュひろば」で開催!「新型VEZEL展示イベント」へ潜入!
5月8日(土)と9日(日)、アミュプラザみやざきの「アミュひろば」にて、新型VEZELの展示イベントが行われました! 4月22日に発売され、大注目の新型VEZEL! 詳しい情報はこちらの記事からチェックしてみてください!...

続きを読む

ホンダ情報2021.01.28
FITのモデルは5種類!実際に「HOME」と「CROSSTAR」を比較してみました
昨年2月に登場したFITですが、FITのモデルは5種類あるってご存知でしたか? 今回は、5種類あるモデルのなかで、「HOME」と「CROSSTAR」を比較していきたいと思います! Honda Cars宮崎 大塚西店でFI...

続きを読む

ホンダ情報2020.12.7
急にクルマの調子が悪くなった、故障した!そんなときどうする?
急に車の調子が悪くなった、故障して困った経験はないですか? バッテリーがあがったり、クルマから異音がする、パンク、などなどクルマのトラブルは急にやってきますよね・・・。 クルマの「困った」はお近くのHonda Carsへ...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.22
N-BOX、N-WGN、FIT、どんな人におすすめ?プロの目線でポイントをチェック!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大人気!・・・なのですが、いざクルマを選ぶとなると迷ってしまいますよね。 ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Car...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.8
【TRY! FIT】いまさら聞けない…クルマの「試乗」ってどうすればいいの?実際に新型FITに試乗してみました!
Honda Cars各店では10/10(土)〜10/25(日)まで「TRY! FIT」が開催されます! 期間中はFITの成約キャンペーンも実施!! ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Cars宮崎 延岡...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.29
女性目線でクルマをチェック!「便利で使いやすい」N-BOXは女性の味方!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評! 少し前に女性目線でクルマを知りたい!シリーズをお届けしましたが、今回はその続編です! ちなみに前回の記事はこちら → ピーピ...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.15
宮崎県Honda Carsの新型コロナ対策ってどうなってる?安心安全な店舗対策をリサーチ!
今回は、宮崎県下でもまだまだ予断を許さない新型コロナウイルスについて、宮崎県Honda Carsの店舗での予防対策をリサーチしてきました! まずは、Honda Cars西都 西都店の様子をリサーチ! 西都市の「安心安全宣...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.24
魔法が使えるクルマ?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜後編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.18
ピーピーシステム?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜前編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す