宮崎県ホンダカーズ ブログ

Honda独自の予防安全装置「Honda SENSING」を実際に乗車して体験!

  • 2017年10月16日

Honda独自の予防安全技術「Honda SENSING」(ホンダ センシング)。
Honda Localでも何度かご紹介していますが、今回は実際に車に乗って「Honda SENSING」を体験するスタッフ向けの講習会が行われましたので、そちらの様子をレポートします!

FITで実際に体験する「Honda SENSING」

今回、実車講習に講師として来ていただいたのは、交通教育センターレインボー熊本の五十嵐さん。

Hondaスタッフに対して「Honda SENSING」の機能を深く理解してもらうため、各地の販売店を中心に、「Honda SENSING」の体験・教育を行っており、実技の部門を担当しています。

予防安全技術のデモンストレーションは危険が伴い、周到な準備が必要な為、このような試みはまだ始まったばかりとのこと。

今回の実車講習は、こちらのFITN-BOXを使用して行われます。

「Honda SENSING」のポイントはレーダーとカメラ

Honda SENSING」には*10種類の様々な機能 がありますが、今回は衝突軽減ブレーキ誤発進抑制機能を体験します。
*車種によって機能は異なります

どのように衝突軽減ブレーキ誤発進抑制機能が機能するのか?を五十嵐さんに伺いました。

まず、「Honda SENSING」には「ミリ波レーダー」が搭載されており、前方障害物や前方車両との速度差、距離などを測ります。
ミリ波レーダーは雨や霧にも強いという特徴があるとのこと。

ただし、レーダーだけだと、前方に何があるのかは分からない(対象物を判断できない)そうです。

その弱点を補うのが「単眼カメラ」です。
その単眼カメラで対象物を認識して、レーダーと合わせて状況判断しているとのこと。

実車体験専用の障害物にも工夫が

今回準備された専用のターゲット(障害物)。車の写真が貼ってあるパネルですが、このターゲットにも工夫が。

今回の実車体験は、テスト車の「Honda SENSING」の機能を騙して作動させるので、できるだけ本物に近い状態で作られているとのこと。
形状や光のあたり具合、ミリ波レーダーが反応するように反射板も入っているそうです。

今回の実車講習に関しての説明があり、いよいよ講習がスタート。

五十嵐さんが運転し、体験者が同乗する形式で行われます。

障害物を感知し、減速する衝突軽減ブレーキ

まずは五十嵐さんのデモンストレーションから。

約20km〜25kmでノーブレーキでターゲットに向かっていきます。
すると、警報音とともにブレーキが作動、運転者がブレーキを踏んで車が停止します。

そして、いよいよ実際に乗車して「Honda SENSING」を体験。

ノーブレーキで進むので、ぶつからないかどうかヒヤヒヤです・・・。

 

・・・と写真や文章では伝わらないので、こちらの動画をチェックしてみて下さい!

 

 

ドライバーの安全のために、まずは知ることから

全員が実車体験した後、N-BOXを使用しての後方誤発進抑制機能のデモンストレーションも行われました。

後方に障害物がある状態でバックしようとしても後方誤発進抑制機能が働いてクルマはストップします。

最後に五十嵐さんからのお話があり講座は終了。

ドライバーの安全運転を支援する「Honda SENSING」ですが、まずはドライバーが、「Honda SENSING」を知ることが大切であると思います。

Honda SENSING」についての詳しいお話は、是非お近くのホンダカーズ各店までお気軽にお問合わせください!

*今回のHonda SENSING 実車体験は専門家の指導の上、実施しております。通常、販売店では実車を使った体験を行っておりません。

*各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。詳細は各機能ページをご参照ください。

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery