宮崎県ホンダカーズ ブログ

2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権が日向市で開催!日向市の葉上さんにお話を伺いました

  • 2017年08月30日

9月23日〜10月1日の9日間、日向市お倉ヶ浜をメイン会場に、国際サーフィン連盟(ISA)主催の「2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権」が開催されます!

■「2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権」の動画はこちら

以前、日向市でサーフショップを運営する伊久良城二さんの記事でも少し触れましたが、アジア初開催となるこの大会、宮崎県ホンダカーズはこの大会のオフィシャルスポンサーとして協力することが決まりました!

今回は、このサーフィン大会の運営や日向市のサーフタウン構想を実現すべく活動されている、日向市 サーフタウン交流推進室の葉上さんに、大会会場となるお倉ヶ浜でお話を伺いました!

日向市はサーフィンの街

宮崎県にはサーフィンのポイントが北から南まで点在しています。日向市にもお倉ヶ浜を始め複数のサーフィンのポイントがあります、と語る葉上さん。

日向市がサーフィンを「資源」として捉えたのは、国からの地方創生の動きがきっかけ。年間20万人がサーフィンを目的に日向市に訪れていることを背景に、「サーフィン」を地域資源として捉えました。

※取材当日も平日ながらたくさんのサーファーで賑わっていました。

「サーフィンは資源である」という考えが、サーフィンに特化して地域を盛り上げていく「サーフタウン構想」へと繋がっていきます。

その活動の中で昨年「ヒュー!日向」がスタート。

※こちらはお倉ヶ浜に設置されたヒュー!日向のパネル
※ちなみに葉上さんが着ているTシャツもヒュー!日向のTシャツ

ヒュー!日向のWebサイトには、サーファーに役立つ情報「ヒュー!マップ」や波情報などを掲載し、サーフィン関連情報だけではなく、食事や宿泊施設、観光地情報など盛りだくさんです。

日向を知ってもらい、楽しんでもらうことで、移住者を増やす活動を続けています。

なぜ日向でサーフィンの国際大会が行われることになったのか?

日向市でサーフィンの国際大会が「2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権」が開催されることになったきっかけは、昨年1月からスタートした東京オリンピック サーフィン競技の招致活動でした。

広い砂浜、長い海岸、駐車場も併設されており、サーフィンがすぐできる環境は全国でも稀。

また、下水道完備のビーチハウスやシャワーも備える環境は珍しく、日向市はサーフィンのためにあるような場所であるという思いがありました。

この資源を活かし、オリンピックを招致しようという活動がスタートします。
一昨年から招致に向けて動き始め、去年の1月にオリンピック招致に向けて行政だけではなく、民間団体、商工会議所、地元のサーファーなど約1000人規模で決起集会を行いました。

昨年8月にサーフィン競技が正式にオリンピック競技として決まった後、12月にオリンピック会場に決まったのは残念ながら日向市ではなく千葉の一宮でした。

しかしその後、国際サーフィン連盟(ISA)がオリンピック前に日本で大きなサーフィンの大会をやりたいという話になり、今年の2月にサーフィン国際大会の開催場所が日向に決定しました。

アジアで初開催!世界ジュニアサーフィン選手権

ISA(国際サーフィン連盟)が主催する大会は日本では27年ぶり。世界ジュニアサーフィン選手権はアジア初開催。
約50ヶ国から選手団が訪れ、18歳以下男子・女子、16歳以下男子・女子のパートに分かれて熱戦が繰り広げられます。

サーフィンがオリンピックの正式種目となったことや、オリンピック開催国である日本での開催ということで注目されている今大会。

日向市では、会場となるお倉ヶ浜の整備や、来日する外国の方たちのために飲食店用の外国語メニューを作るなど準備を進めています。

9月23日に日向市駅前交流広場で行われる開会式では、地元の小学生がプラカードを持って参加するなど、街ぐるみで大会をサポート。
ちなみに、大会期間中はお倉ヶ浜の駐車場に一般車両は駐車できず、お倉ヶ浜総合公園の駐車場からのシャトルバスで会場まで送迎が行われます。

9月10日、ビーチクリーンを開催

大会前の9月10日(日)、宮崎県ホンダカーズが中心となり、大会関係者とともにビーチクリーンを行います。
以前、日南市の大堂津海水浴場で行ったような、ATVと呼ばれる砂浜でも安定して走ることが出来る4輪の乗り物を活用します。

もともと綺麗でゴミもほとんど落ちていないお倉ヶ浜ですが、より安全に快適に大会が行われるよう、そして、綺麗なビーチで各国の選手たちを迎えられるよう宮崎県ホンダカーズも協力していきます。

 

この大会を通してサーフタウン日向市を世界へ

※こちらは「STEP WGN Modulo X」。宮崎県ホンダカーズは大会スポンサーとして、大会で使用する車両の提供も行う予定です。

この大会を成功させるのはもちろんですが、この大会を行ったことによって世界から日向市が「サーフィンの街」として注目されれば、と語る葉上さん。

2020年、東京オリンピックが始まったときに、3年前に日向で行われたこの大会のことを連想してもらえると嬉しい、そして日向市のサーフタウン構想にとって、この大会がいいきっかけになれば、と話してくれました。

「2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権」の情報はこちらから!

■日向市ホームページ
https://www.hyugacity.jp/display.php?clist=1043

■ヒュー!日向ホームページ
https://www.phew-hyuga.jp/

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery