燃費が良くて扱いやすいコンパクトセダン「GRACE」がマイナーチェンジして登場!その進化とは?

  • 2017年07月13日

コンパクトセダンならではの扱いやすさ、そして、高い燃費性能で人気の「GRACE(グレイス)」がマイナーチェンジして登場!
どう進化したのか?オススメのポイントは?など、GRACEの魅力を、昨年9月にオープンしたばかりのHonda Cars宮崎南 清武加納店より営業の恒吉さんから聞きしました。

 

まず変わったのはクルマの「安全性能」

GRACEでいちばん分かりやすく変化したのは、「安全性能」と語る営業の恒吉さん。
恒吉さんは現在35歳、Honda Cars宮崎南 清武加納店がオープンした去年の9月にHondaに入社しました。

地元は宮崎市ですが、長野県の大学に通っていたこともあり、少し前まで長野県のガソリンスタンドで働いていたそうです。

元々クルマが好きだったわけではなかったらしいですが、ガソリンスタンドの職場の先輩の影響でクルマ好きになったそう。特にホンダのクルマが好きで、学生の頃はシビック、アコードに乗っていたそうです。

 

「思いやり」が詰まったクルマ「GRACE」

今回ご紹介する「GRACE」。読み方は「グレイス」、これは英語で「優美」「思いやり」を意味しています。
”セダンとして大切な人と過ごす時間を包み込む存在でありたい”そうした思いを込めて名付けられたそう。

今回のマイナーチェンジでは、そんな「思いやり」が感じられる変化が。その機能が「オートハイビーム」

ハイビームは、事故防止のために使用が奨励されていますが、対向車や前走者にとっては眩しいもの。
このオートハイビームは、夜間走行時に、専用のカメラで対向車や前走車を検知し、ハイビーム、ロービームを自動で切り換えてくれます。

 

安全運転を支援する「Honda SENSING」8つの機能

単眼カメラ写真:車両前方約60mまでの歩行者や対象物体を認識する単眼カメラ

今回のマイナーチェンジでGRACEは「Honda SENSING」を搭載。※タイプ別装備
Honda SENSING」とは、前回ご紹介したNEW FITの記事でも紹介している、安心・快適な運転や事故回避を支援する安全運転支援システムです。その8つの機能をご紹介します。

Honda SENSING、8つの機能をご紹介

1.ぶつからないために 衝突軽減ブレーキ<CMBS>

車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合にディスプレイの表示やブザーで警告。緊急時には、自動で強いブレーキをかけて衝突回避・被害軽減を図ります。

 

2.飛び出さないために 誤発進抑制機能

前方に障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ際の急発進を防止します。

 

3.歩行者に配慮 歩行者事故低減ステアリング

低速走行中に車線を外れ、路側帯の歩行者と衝突しそうな際、音と表示で警告、ステアリングも制御して回避操作を支援します。

 

4.はみ出さないために 路外逸脱抑制機能

車線を外れそうな際、ディスプレイ表示とステアリング振動で警告、クルマを車線内に戻すようステアリングを制御します。また、逸脱量が大きいと予測される際は、ブレーキも併用して逸脱しないよう支援します。

 

5.適切な車間距離を保つために ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>

クルーズコントロールに、前走車を感知する機能を追加。高速道路などで車速と車間を適切に制御することを支援します。

 

6.ふらつかないために LKAS<車線維持支援システム>

高速道路など中・高速走行時、車線の中央に沿って走れるようステアリング操作をアシストします。車線を外れそうな場合はディスプレイ表示とステアリング振動で注意を喚起します。

 

7.発信をお知らせ 先行車発信お知らせ機能

前のクルマが発信したことを、ブザーとディスプレイの表示でお知らせします。

 

8.見逃さないために 標識認識機能

走行中に道路標識を認識してディスプレイに表示し、安全運転を支援します。

※Honda SENSINGの各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

 

よりスポーティに進化した「表情」

写真:前モデル

写真:新モデル

前のモデルと比べると、フロントグリルが力強い印象に。

写真:前モデル

写真:新モデル

また、前後のバンパーデザインも変化しており、よりスポーティーで洗練されたデザインになりました。

ホイールのデザインもよりスポーティに。

また、インラインタイプのLEDヘッドライトを搭載。フォグライトもLEDに変わりました。※共にタイプ別装備

ボディーカラーは、新色としてブリリアントスポーティブルー・メタリック(上写真)と、ルナシルバーメタリックを追加し、全7色のバリエーションとなっています。

今回取材した清武加納店をはじめ、宮崎県Honda Cars各店にて
今年もやります!「夏Honda」

詳しくはお近くの宮崎県Honda Cars各店の営業スタッフまでお問い合わせください。

Honda Cars宮崎南 清武加納店へのアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県宮崎市清武町加納甲2681-1
TEL:0985-72-6154

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2021.05.10
アミュプラザみやざき「アミュひろば」で開催!「新型VEZEL展示イベント」へ潜入!
5月8日(土)と9日(日)、アミュプラザみやざきの「アミュひろば」にて、新型VEZELの展示イベントが行われました! 4月22日に発売され、大注目の新型VEZEL! 詳しい情報はこちらの記事からチェックしてみてください!...

続きを読む

ホンダ情報2021.01.28
FITのモデルは5種類!実際に「HOME」と「CROSSTAR」を比較してみました
昨年2月に登場したFITですが、FITのモデルは5種類あるってご存知でしたか? 今回は、5種類あるモデルのなかで、「HOME」と「CROSSTAR」を比較していきたいと思います! Honda Cars宮崎 大塚西店でFI...

続きを読む

ホンダ情報2020.12.7
急にクルマの調子が悪くなった、故障した!そんなときどうする?
急に車の調子が悪くなった、故障して困った経験はないですか? バッテリーがあがったり、クルマから異音がする、パンク、などなどクルマのトラブルは急にやってきますよね・・・。 クルマの「困った」はお近くのHonda Carsへ...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.22
N-BOX、N-WGN、FIT、どんな人におすすめ?プロの目線でポイントをチェック!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大人気!・・・なのですが、いざクルマを選ぶとなると迷ってしまいますよね。 ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Car...

続きを読む

ホンダ情報2020.10.8
【TRY! FIT】いまさら聞けない…クルマの「試乗」ってどうすればいいの?実際に新型FITに試乗してみました!
Honda Cars各店では10/10(土)〜10/25(日)まで「TRY! FIT」が開催されます! 期間中はFITの成約キャンペーンも実施!! ・・・ということで、今回は小西麻衣子さんがHonda Cars宮崎 延岡...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.29
女性目線でクルマをチェック!「便利で使いやすい」N-BOXは女性の味方!
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評! 少し前に女性目線でクルマを知りたい!シリーズをお届けしましたが、今回はその続編です! ちなみに前回の記事はこちら → ピーピ...

続きを読む

ホンダ情報2020.09.15
宮崎県Honda Carsの新型コロナ対策ってどうなってる?安心安全な店舗対策をリサーチ!
今回は、宮崎県下でもまだまだ予断を許さない新型コロナウイルスについて、宮崎県Honda Carsの店舗での予防対策をリサーチしてきました! まずは、Honda Cars西都 西都店の様子をリサーチ! 西都市の「安心安全宣...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.24
魔法が使えるクルマ?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜後編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.08.18
ピーピーシステム?もっと女性目線でクルマを知りたい!〜前編〜
大人気のNシリーズやフィット!Hondaではユーザーのライフスタイルに合わせたクルマが大好評です! これまで様々なHondaのクルマでお出かけしてきた小西麻衣子さんが、「もっと女性目線」でクルマを知りたい!とやってきたの...

続きを読む

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す