宮崎県ホンダカーズ ブログ

燃費が良くて扱いやすいコンパクトセダン「GRACE」がマイナーチェンジして登場!その進化とは?

  • 2017年07月13日

コンパクトセダンならではの扱いやすさ、そして、高い燃費性能で人気の「GRACE(グレイス)」がマイナーチェンジして登場!
どう進化したのか?オススメのポイントは?など、GRACEの魅力を、昨年9月にオープンしたばかりのHonda Cars宮崎南 清武加納店より営業の恒吉さんから聞きしました。

 

まず変わったのはクルマの「安全性能」

GRACEでいちばん分かりやすく変化したのは、「安全性能」と語る営業の恒吉さん。
恒吉さんは現在35歳、Honda Cars宮崎南 清武加納店がオープンした去年の9月にHondaに入社しました。

地元は宮崎市ですが、長野県の大学に通っていたこともあり、少し前まで長野県のガソリンスタンドで働いていたそうです。

元々クルマが好きだったわけではなかったらしいですが、ガソリンスタンドの職場の先輩の影響でクルマ好きになったそう。特にホンダのクルマが好きで、学生の頃はシビック、アコードに乗っていたそうです。

 

「思いやり」が詰まったクルマ「GRACE」

今回ご紹介する「GRACE」。読み方は「グレイス」、これは英語で「優美」「思いやり」を意味しています。
”セダンとして大切な人と過ごす時間を包み込む存在でありたい”そうした思いを込めて名付けられたそう。

今回のマイナーチェンジでは、そんな「思いやり」が感じられる変化が。その機能が「オートハイビーム」

ハイビームは、事故防止のために使用が奨励されていますが、対向車や前走者にとっては眩しいもの。
このオートハイビームは、夜間走行時に、専用のカメラで対向車や前走車を検知し、ハイビーム、ロービームを自動で切り換えてくれます。

 

安全運転を支援する「Honda SENSING」8つの機能

単眼カメラ写真:車両前方約60mまでの歩行者や対象物体を認識する単眼カメラ

今回のマイナーチェンジでGRACEは「Honda SENSING」を搭載。※タイプ別装備
Honda SENSING」とは、前回ご紹介したNEW FITの記事でも紹介している、安心・快適な運転や事故回避を支援する安全運転支援システムです。その8つの機能をご紹介します。

Honda SENSING、8つの機能をご紹介

1.ぶつからないために 衝突軽減ブレーキ<CMBS>

車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合にディスプレイの表示やブザーで警告。緊急時には、自動で強いブレーキをかけて衝突回避・被害軽減を図ります。

 

2.飛び出さないために 誤発進抑制機能

前方に障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ際の急発進を防止します。

 

3.歩行者に配慮 歩行者事故低減ステアリング

低速走行中に車線を外れ、路側帯の歩行者と衝突しそうな際、音と表示で警告、ステアリングも制御して回避操作を支援します。

 

4.はみ出さないために 路外逸脱抑制機能

車線を外れそうな際、ディスプレイ表示とステアリング振動で警告、クルマを車線内に戻すようステアリングを制御します。また、逸脱量が大きいと予測される際は、ブレーキも併用して逸脱しないよう支援します。

 

5.適切な車間距離を保つために ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>

クルーズコントロールに、前走車を感知する機能を追加。高速道路などで車速と車間を適切に制御することを支援します。

 

6.ふらつかないために LKAS<車線維持支援システム>

高速道路など中・高速走行時、車線の中央に沿って走れるようステアリング操作をアシストします。車線を外れそうな場合はディスプレイ表示とステアリング振動で注意を喚起します。

 

7.発信をお知らせ 先行車発信お知らせ機能

前のクルマが発信したことを、ブザーとディスプレイの表示でお知らせします。

 

8.見逃さないために 標識認識機能

走行中に道路標識を認識してディスプレイに表示し、安全運転を支援します。

※Honda SENSINGの各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

 

よりスポーティに進化した「表情」

写真:前モデル

写真:新モデル

前のモデルと比べると、フロントグリルが力強い印象に。

写真:前モデル

写真:新モデル

また、前後のバンパーデザインも変化しており、よりスポーティーで洗練されたデザインになりました。

ホイールのデザインもよりスポーティに。

また、インラインタイプのLEDヘッドライトを搭載。フォグライトもLEDに変わりました。※共にタイプ別装備

ボディーカラーは、新色としてブリリアントスポーティブルー・メタリック(上写真)と、ルナシルバーメタリックを追加し、全7色のバリエーションとなっています。

今回取材した清武加納店をはじめ、宮崎県Honda Cars各店にて
今年もやります!「夏Honda」

詳しくはお近くの宮崎県Honda Cars各店の営業スタッフまでお問い合わせください。

Honda Cars宮崎南 清武加納店へのアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県宮崎市清武町加納甲2681-1
TEL:0985-72-6154

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery