宮崎県ホンダカーズ ブログ

車から降りなくても十分楽しめる宮崎県南のオススメのドライブスポット7選

  • 2017年03月22日

宮崎とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
この時期の休日は、寒いし、花粉がツライ人なんて特に外に出るのもためらいがち。

今回は、昨年登場したばかりの2列シートのFREED+(フリードプラス)ハイブリッドと一緒に
こんな時期だからこそ「車から降りること」を(なるべく)回避したドライブスポットを紹介したいと思います!

ちなみに、ガソリン満タンの状態からスタートです。
旅の終わりに燃費がどうなってるかも気になりますよね!
※ちゃんとご報告します!

 

今回は宮崎市〜宮崎県南エリア!

スタートはみやざき臨海公園サンマリーナです。
ゴールは串間市の都井岬を目指します。

1.みやざき臨海公園サンマリーナ

どの時間帯に行っても気持ちがいいですね。
浮桟橋にはボートが浮かべられてます。

レンガ造りの歩道が港町っぽくてまたいいですね!

 

 

では続いて、南に向けて出発しましょう!

宮崎のドライブといえばまずは日南海岸!
宮崎ならではのフェニックスの並木を眺めながらゆったりドライブ。


堀切峠から南へ1kmほど行くと見えてくるのが

 

2.道の駅フェニックス

トイレ休憩に寄るには程よい場所ですね。
飲み物やソフトクリームを調達して早速車に戻りましょう。

道の駅フェニックス名物の「えび」や「明日葉」などの珍しいソフトクリームもありますよ!

ちなみに、海側の展望台まで行くとこんな景色も楽しめます。
5分程この道を降りると干潮時には鬼の洗濯板の上を歩けたりもします。

ここから先は宮崎ならではのスポットが目白押し!

サンメッセ日南や鵜戸神宮など。

しかし!
結構歩くので今回はパス!

3.大堂津漁港(の奥の方)

道の駅フェニックスから国道220号線を45分程南下して次なるスポットへ

今回のテーマは「車から降りること」を(なるべく)回避したスポットなので、
車に乗ったままで楽しめる景色が素晴らしい大堂津漁港なんかがオススメ!

海が近くて、漁港の風景や遠くに見える街並みがステキですよ。

ここからさらに南下して約20分。

4.道の駅なんごう

休憩スポット。
レストランもありますが、持ち帰りのできるホットスナック系も充実してますのでオススメ!


南国丸出しの道の駅ですね。

近隣には国内有数の県亜熱帯作物支援場、有機植物園、ジャカランダの森などがあるようです。
レストランには海鮮丼や日向灘捕れの釜揚げしらす丼なんかもあります。

では、さらに都井岬に向けて448号線を南下していきましょう!!

下って行くと、ほどなくしてパーキングが。


高台からは日本の渚100選にも選ばれている岩波海岸を見渡せるポイントがあります。

道路とワシントニアパームと程よい田舎具合が絶妙にマッチした道路。
ザ・宮崎。
ステキ。

5.幸島

「道の駅なんごう」から先ほどの2つのポイント含めて約15分ほど走ったところにあります。

向かいの島が天然記念物「幸島のサル」の生息地となります。


サルを見たい人は渡し船(有料)を利用して幸島まで行くことができますよ!

幸島まで来ると都井岬までもう少し!

6.恋ヶ浦展望所

幸島から南下して約15分。
県内有数のサーフスポット恋ヶ浦が見えてきます。

今回は、サーフィンをするわけではないので、サーファー達を遠目に見ながら車で景色を楽しめる場所を紹介します。
448号線沿いにこの看板が見えたら、曲がってみましょう。


しばらく走って高台に出ると、恋ヶ浦を見下ろせる場所に車を停めることができます。


この日は波がなかったのでサーファーがいませんでした・・。残念。

この辺りからは道幅も狭くなるので安全運転でいきましょう!

7.都井岬

恋ヶ浦から約20分。
ついに来ました都井岬。
まずは入り口にある馬を止める門、駒止の門で400円を支払ってパンフレットや注意事項の資料をもらいます。(ドライブスルー方式)

近寄りすぎには注意!

バイトされます!

 

ここには野生馬が多く生息し、その野生馬達は御崎(みさき)馬と呼ばれています。
岬内は「車優先」ではなく「馬優先」とのこと。

では早速進みましょう。

いましたね!

めちゃくちゃ近い!
これだけ近づいても全く逃げる気配なし。人慣れしてますね。

ホント間近で見れます。
堂々としていておとなしいです。

御崎馬のことをもっと知ることのできるビジターセンターもあり、御崎馬のことをもっと知ることができます。

岬内には他にも灯台や御崎神社など見所たくさん!

そして都井岬にの帰りには近くの串間温泉いこいの里で疲れを癒すのがオススメルートです。

さて。今回はみやざき臨海公園サンマリーナから都井岬まで片道約2時間半の「車から降りる事」を(なるべく)回避したドライブスポットを紹介しました。

今回はここまで。

次回は県北編をお送りしますのでお楽しみに!!

番外編:FREED+ってどんなクルマ?

FREED+FREEDとは違い、2列仕様の定員5名の「自分だけの秘密基地」のようなクルマです。

車中泊も余裕でできちゃうフルフラットにできる後部シート。

「フロアが平坦になる」よく耳にするかもしれませんが、FREED+は正真正銘の真っ平らにすることができます。

インテリアはこんな感じ。

CMで言ってる「インパネの質感」はこんな感じ。

オススメポイントは盛りだくさん。
次回も紹介しますね!

FREED+を近くで探すならコチラ↓↓

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery