宮崎県ホンダカーズ ブログ

小学校の頃からのNSXファン横山さんとホンモノの新型NSXを見てきました!!

  • 2017年03月8日

 

都市部では空港や駅などの場所で見る機会があった新型NSXですが、宮崎ではそんな機会は全くありませんでした。

せっかくホンダのスーパーカーが復活したのに宮崎の方々に知る機会が無いのは勿体無い!
という事で特別に見せて貰える機会を頂き、出張取材してきました!

 

今回案内してくれるのは、レポーターの横山さん

_DSC4735

今回、同行して案内してくれたHonda Local体験レポーターの横山さん(写真左)

横山さん、実は、かなりのNSX好き。

小学生の頃に近所で走ってるNSXを見掛けて、日本車なのに衝撃的に格好良かった姿が忘れられず、「いつしか自分も自動車のデザイナーになりたい」と思うようになったとのこと。

_DSC4784

小学生の頃は、ノートやら教科書やらに車の落書きばかりしたそうです。
それを見ていた板金屋の息子の友人がNSXのカタログをくれて、NSX愛に拍車がかかったそうです。
その後はラリーカーにはまったりデザイナーを諦めたりで、大学卒業後には一旦他の自動車会社に就職するも、4年前に縁あって本田技研工業に入社しました。

なんと今回、小学校の頃に板金屋の息子からもらった当時のNSXのカタログを持ってきていました!!

_DSC4800

_DSC4801

約20年前程前の初代NSXのパンフレットです・・・貴重ですね・・。

そんな横山さん、NSX愛が止まりません。

_DSC4738

スタッフの方と話し込み・・

_DSC4746

スマホで写真を撮りまくり・・・

_DSC4784

_DSC4761

あらゆる態勢でNSXをチェックしまくります。。

 

新型NSXを激写!!あらゆる確度から細かくご紹介します!

今回は赤をはじめ、白・黒のボディカラーのNSXが4台展示されていました。

_DSC4701

数台並ぶと迫力がすごい。

_DSC4789

_DSC4788

_DSC4791

_DSC4796

いかにも速そうな車体デザインですねー。
しかし、よく見ると他のホンダ車に似ている部分もありますね。

_DSC4709

ヘッドライト全灯(ハイビーム)の状態です。

_DSC4711

こちらが通常のヘッドライト点灯時。

_DSC4755

リアハッチゲートを開けると・・・

_DSC4739

なんと、スーパーカーなのにトランク(収納スペース)が!!
小さいゴルフバックであれば収納できるらしいです!

_DSC4741

これはスゴイ。。
リアガラスからは、複雑な形状のカーボンカバーで覆われた大きなエンジンが見えます。かっこいい・・・。

_DSC4756

マフラーが4つ出ています。

 

_DSC4764

ミラーもソリッドな感じで素敵。

_DSC4786
黒いメタルのホイールとマッチしてます。カッコイイ。。

_DSC4750

これまで見て来たホンダ車と似ていますが、しっかりと上級車仕様になっています。

_DSC4752

これは運転席から後ろを振り返った写真ですが、思った以上に後ろの視界も広かったです。

_DSC4754

個人的に好きなのが、このドアレバー。
押したら握る部分が出てくる感じです。

 

なんと!今回特別に、助手席に乗せて走ってもらいました!

なんとラッキーなことに、助手席に乗せてもらえることに!!

_DSC4766

まず感じたのは、走り出しの静かさ。
クワイエットモードではハイブリッド走行を併用して走るので、走り出しがとても静かなんです。街乗り用のモードですね。

しかし、スポーツモードでアクセルを踏むと・・・スーパーカーらしいエンジンの音が響きます。

他にも、アイドリングストップしないスポーツプラスモード、サーキットで走ったりするときのトラックモードなどがあり、基本オートマですが、マニュアルモードだと2速まではオートマ、3速〜9速までは手元のパドルシフトで操作可能です。

・・・9速っていうのがスゴイ。

シートは電動で動くし、スピーカーは9つ付いてるし、、、いろいろスゴイ。

_DSC4768

もちろん法定速度は守った状態で、停止した状態からちょちょいと加速してもらったんですが・・・ズドーン!って感じです。
一気に加速します。スーパーカーってこんなにスゴイんだ。。

あと、思ったよりも前の視界も広くて運転しやすそうな感じでした。
スポーツカー特有の足回りの硬さ(サスペンションの硬さ)もそれほど感じなかったです。乗り心地も悪くないです。

一般道ではなかなかポテンシャルを発揮することは難しいでしょうが、これは運転が楽しいに違いない・・。

_DSC4775

モニターで空気圧が見れる!!

ちょっと乗っただけですが、人生初のNSX、人生初のスーパーカーを体験できてとても幸せでした。。

横山さん的、日本で唯一のスーパーカー「NSX」の魅力

横山さん的NSXの魅力、それは、

スーパーカーでもしっかりHONDAらしさがあるところ!
見て触れる機会があれば、HONDAに乗ったことがある人なら誰でも“HONDAらしい”と感じられる車なので、ブランドの象徴として存在し続けて欲しいと思います、と話してくれました。

_DSC4808

今回初めてNSXを見たわけですが、、、価格にふさわしい風格を持った車だなと実感。
特別なオーラを纏っている感じです。

 

激レアな車ですが、実際に見るとかなり親しみ易い車でした!

HONDA LOCALでは、今後も新型NSXの情報を追いかけますので、続報をご期待ください!!

 

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ホンダ情報2020.03.18
満65歳以上の方を対象に安全なクルマの購入をサポートする「サポカー補助金」をご存知ですか?
交通事故の発生防止・被害軽減対策の機能を備えたクルマ(セーフティ・サポートカー)を購入された方を対象とした「サポカー補助金」をご存じですか? サポカー補助金は、満65歳以上の方を対象に、普通車の新車購入時に最大10万円、...

続きを読む

ホンダ情報2019.05.9
予防安全技術「Honda SENSING」をHonda Carsの新入社員&新消防職員の方々が体験!
Honda独自の予防安全技術である「Honda SENSING」(ホンダ センシング)の体験講座が宮崎県消防学校の敷地で行われました。 今回、「Honda SENSING」を体験したのは宮崎県ホンダカーズの各店舗の新入社...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.30
茨城国体ウイニングイレブン競技の宮崎県代表チームが決定!熱い戦いが繰り広げられました!
先日の記事でお伝えした、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI ウイニングイレブン宮崎県代表決定戦」が4月20日に開催されました! 10月に開催される茨城国体の文化プログラムとして開催されるウイニング...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 このビーチクリーン活動は2006年から始まった活動で、今年で13年目となります。 素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしな...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.17
4月20日、茨城国体eスポーツ種目「ウイニングイレブン2019」宮崎県代表決定戦が開催されます!
先日、えびの市で行われたeスポーツイベント「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」の様子をレポートしましたが、今回もeスポーツの話題です! 今年10月に行われる茨城国体の文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権...

続きを読む

ホンダ情報2019.04.13
N-VANの中でゲーム!?宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦の様子をレポートします!
前回の記事でお伝えした、宮崎県ホンダカーズがサポートするeスポーツ大会「宮崎vs鹿児島eスポーツ〜春の陣〜」が4月6日、えびの市にあるグリーンパークえびのにて開催されました! 今回はその様子をレポート形式でお伝えしていき...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.29
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

ホンダ情報2019.03.13
ホンダフェニックス会から宮崎西小学校にホンダの刈払機を寄贈しました!
この度、ホンダフェニックス会では、宮崎市立宮崎西小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。 今回はその様子をレポートします! ホンダフェニックス会ではボランティア活動や寄贈活動を行っています ホンダフェニッ...

続きを読む

ホンダ情報2018.09.4
抽選で3名様にSLIPPAラウンドビーチブランケットをプレゼント!決算Honda情報
今回は、決算Hondaキャンペーンの情報と、そのキャンペーンで提供している「SLIPPA」というブランドの「ラウンドビーチブランケット」についてご紹介します! ※この記事をご覧の方に抽選で3名様に「ラウンドビーチブランケ...

続きを読む

ホンダ情報2018.08.20
より多くの方にフィットするクルマを目指して、Modulo styleがラインアップ!
6月にお伝えした”ODYSSEY”の交通広告に引き続き、”FIT Modulo Style”の交通広告が渋谷・新宿を中心に展開されています! ※FIT Modulo sty...

続きを読む

  • インスタグラム

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery