アウトドアフィットネスって何?宮崎市青島「SURF CITY 宮崎」渡辺さんの想い

  • 2017年02月15日

今回は、宮崎市青島にある自然を通じた新しいフィットネス「アウトドアフィットネス」を提案するSURF CITY宮崎 の渡辺慶士さんにお話を伺ってきました!

_DSC4346

宮崎市内から国道220号線を青島・日南方面へ走る道沿いにあるSURF CITY。
通りに白い看板が見えます。

 

古い民家を改装。造りをそのまま活かした施設に

_DSC4331

SURF CITYの建物は大正時代に建てられた古民家を改装したもの。

_DSC4336

こちらはヨガスタジオ。
天井や柱をそのまま活かして改装されています。

_DSC4343

こちらは休憩場所。
イスやテーブル、ライトなどもおしゃれ!温かみを感じますね。

_DSC4338

仕事ができるスペースも。

_DSC4341

縁側でのんびり外を眺めながらくつろぐのも良いですね。

_DSC4345

SURF CITYはヨガを中心としたフィットネス施設ですが、サーフィンなどのクラスもあります。
海に入ったあとのシャワー、メイク直しなどの施設も充実。

_DSC4352

カフェも併設されていて、会員さん以外も淹れたてのオーガニックコーヒーを飲むことができます。

_DSC4355

 

自然のなかで運動する”アウトドアフィットネス”

_DSC4333

SURF CITYは海の直ぐそば。数十メートル歩けばビーチが広がっています。
海が近いのでオーシャンメニューも充実しています。

_DSC4328

サーフィンだけではなく、SUP(スタンドアップパドルボード)やSUPの上でヨガをするSUPヨガなども体験できます。

IMG_1571

青島を背景にSUPなんて、贅沢ですね!

_DSC4357

敷地内にはスキューバダイビングショップ(NICE DIVE)もあります。

_DSC4358

海外ツアー含め、いろいろなイベントも開催されています。

 

大阪から宮崎へ。海と暮らす、その意味は

さて、SURF CITYのディレクターを務めている渡辺慶士さんにお話を伺いました。

_DSC4372

渡辺さんはSURF CITYの立ち上げから関わっており、日々実施されている各クラスの企画から運営までを担当しています。

_DSC4340
(SURF CITYにある四角い窓からは青島のビーチが見えますよ!)

 

現在47歳、26歳のとき(21年前)に大阪からサーフィンを目的として移住してきた渡辺さん。

当時、奥さんと小学校1年生、1歳、数ヶ月の子どもを連れて一念発起で移住してきたそうです。元々サーフィンに魅せられていた渡辺さん、「海の近くに住みたい」という思いで宮崎に移住してきました。

 

家を見ずに決め、来た当初は無職・・・

_DSC4366

急な決断だったため、宮崎の家は内覧などすること無く決めたとか。

宮崎に来る前は、大阪で水泳のインストラクターを仕事にしていた渡辺さんですが、宮崎に来た当初はインストラクターの仕事になかなか就けず、いろいろな仕事をしていたそうです。

宮崎に来て2年後、フィットネスクラブでインストラクターとして働きはじめます。
水泳のインストラクターやフィットネスのインストラクターを経て、現在はSURF CITYのディレクターです。

_DSC4367

渡辺さん自身もサーフィンをしていますが、奥さんはボディボードを、長女はプロボディボーダー、次男がプロサーファー、そして4人目の次女も昨年プロサーファーに!

一家にプロが3人もいるってすごいですよね。

 

SURF CITYが目指すのは「第3の家」

_DSC4361

渡辺さん曰く、SURF CITYが目指すのは、自宅、仕事場とは違う日常の中の非日常空間「第3の家(サードプレイス)」

SURF CITYに通う人たちが自然を通じて心身ともに健康になっていくことが理想だそうです。
無理をせず、心地よい疲れでリフレッシュできる、そんな存在を目指しています。

_DSC4360

のんびりと自然と共生しながら続けていく。それこそアウトドアフィットネスが目指す形です。

_DSC4369

 

アウトドアフィットネスを通して宮崎の魅力を発見する

SURF CITYでヨガをしている会員さんが、「やってみようかな」という軽い気持ちでサーフィンを体験する。すると、宮崎の冬の海が意外に温かいことに気付く。
・・・というように、宮崎の海や自然の素晴らしさをフィットネスを通して知ることができるのもSURF CITYの魅力のひとつです。

自然と共生しているので、気候に合わせて今日やるメニューを決めることも出来ます。
コンディションが悪ければ、のんびり過ごすことも大切。だから無理せず続けられるんですね。

_DSC4373

 

放課後サーフィン教室を通して宮崎のサーフィン人口を増やしたい

渡辺さんはSURF CITYで、4歳〜小学生以下を対象に「放課後サーフィンスクール」を行っています。

_DSC4385

サーフィンはもちろんですが、海の怖さや泳ぎ方など、渡辺さんが培ってきたこれまでの経験を活かしたスクールです。
コンディションの良い日は海へ、雨の日は室内で体力づくりをする内容です。

このサーフィンスクールを通して、宮崎のサーフィン人口を増やしたいとのこと。
サーフィン人口が増えることで宮崎のサーフィンレベルが上がり、宮崎からサーフィンのチャンピオンを輩出したいという想いがあります。

_DSC4386

 

渡辺さんにSTEP WGNの収納力を試してもらいました!

さて、SURF CITYに STEP WGN Modulo X に乗って来たのですが、その STEP WGN Modulo X にサーフィンの板がどれくらい乗るのかを渡辺さんに試してもらうことにしました。

_DSC4389

渡辺さんが持っているのはSUPの板。
9.6フィート(約3m)あるこの板がSTEP WGN Modulo Xに積めるのか・・・?

_DSC4391

シートを倒して後ろから積みます・・。

_DSC4393

約3mの板がすっぽり入りました!

_DSC4395

シートの隙間に差し込めば・・・

_DSC4400

空いたスペースにまだまだ積めます!

_DSC4403

9.6フィート(約3m)のSUPの板、7.4フィート(約2.3m)の板、8フィート(約2.5m)の板とショートボードの板、4枚積んでもまだまだ余裕があります!
※形状によっては積めない場合がございます。
※安全のため走行の際は荷物をしっかり固定してください。

_DSC4411

かなり気に入った様子の渡辺さん。満面の笑みですね!

これだけ板を積んでも運転の邪魔にならなそう。(載せた板がちょうど肘当てになって快適そうです。)

 

_DSC4409

 

 

終始笑顔でお話してくれた渡辺さん。

SURF CITYの雰囲気は最高で、取材しながらもなんだか癒やされた気がします。
青島の海のそばでのんびりヨガやサーフィン、SUPを通して心身ともに健康を目指す・・・宮崎の自然の良さを最大限に活かしたフィットネスの形だと感じました。

体験見学会もやっているみたいなので、興味のある方はSURF CITYに是非お問い合わせくださいね。

■SURF CITY 宮崎のホームページはこちら

SURF CITY MIYAZAKI(http://surfcity-miyazaki.jp/)

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ライフスタイル2023.03.24
2023年4月21日発売のZR-Vを、いち早く「あの人」が紹介!
【#番外編/熊本県 シークルーズグランピング熊本天草】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 今回は”番外編”として熊本県にお出かけしました! そして、今回お出かけしてくれたのは田島亜聖さん! 地元宮崎を中心にテレビやラジオで大活躍の亜聖さんが...

続きを読む

ライフスタイル2023.03.20
2023年4月21日発売のZR-Vを、いち早く「あの人」が紹介!
【#番外編/大分県 AMANE RESORT GAHAMA】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 今回は前回に引き続き”番外編”として大分県別府市にお出かけしました! 小西麻衣子さんがHondaのクルマで大分県別府市のオススメスポットにお出かけです...

続きを読む

ライフスタイル2023.01.20
2023年4月21日発売のZR-Vを、いち早く「あの人」が紹介!
【#番外編/大分県 里の旅リゾート ロッジきよかわ】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 今回は”番外編”として大分県にお出かけしました! そして、今回お出かけしてくれたのはこの方! 田島亜聖さんです! 地元宮崎を中心にテレビやラジオで大活...

続きを読む

ライフスタイル2022.12.21
2023年4月21日発売のZR-Vを、いち早く「あの人」が紹介!
【#番外編/長崎県 ハウステンボス】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 今回は”番外編”として長崎県にお出かけしました! 小西麻衣子さんがHondaのクルマで長崎県内のオススメスポットにお出かけです! 今回一緒にお出かけす...

続きを読む

ライフスタイル2022.12.9
2023年4月21日発売のZR-Vを、いち早く「あの人」が紹介!
【#番外編/鹿児島県 垂水千本イチョウ】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 今回は”番外編”として鹿児島県垂水市にお出かけしました! 小西麻衣子さんがHondaのクルマで鹿児島県内のオススメスポットにお出かけです! 今回一緒に...

続きを読む

ライフスタイル2022.07.29
新しくなって誕生したSTEP WGNで「あの人」がお出かけ!
【#番外編/鹿児島県 満喫ドライブ!】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 番外編として前々回は大分県、前回は熊本県にお出かけした様子をお届けしました! そして今回向かった先は「鹿児島県」! 小西麻衣子さんがHondaのクルマ...

続きを読む

ライフスタイル2022.07.19
新しくなって誕生したSTEP WGNで「あの人」がお出かけ!【#番外編/熊本県 満喫ドライブ!】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、 前回は大分県にお出かけした様子をお届けしました! 今回向かった先は熊本県! 小西麻衣子さんがHondaのクルマで熊本県内のオススメスポットにお出かけ!...

続きを読む

ライフスタイル2022.06.20
新しくなって誕生したSTEP WGNで「あの人」がお出かけ!【#番外編/大分県 満喫ドライブ!】
これまで宮崎県内の様々なイチオシスポットを紹介してきたお出かけ企画、今回は番外編として県外へ飛び出しました! 向かった先は「大分県」! 小西麻衣子さんがHondaのクルマで大分県内のオススメスポットにお出かけ! まもなく...

続きを読む

ライフスタイル2022.03.25
FREEDで車中泊!「嫁恐竜」戸波さんのキャンプ企画#4 日向サンパーク オートキャンプ場
宮崎県Honda Carsではただいまご成約かつご登録で 「Honda純正用品購入クーポン10万円分(消費税10%込み)がもらえる、お得なキャンペーンを実施中です! ※2022年3月25日現在。最新のキャンペーン情報はこ...

続きを読む

ライフスタイル2022.02.24
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#34 佐土原町「Lilly Crown Flowers」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! もうすぐ春・・・のはずですが、まだまだ寒い日が続きますね。体調崩さないよう気をつけましょう!今...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す