伊久良城二さん/日向市お倉ヶ浜サーフィンと歩むカーライフスタイル

  • 2016年10月28日

眩しい太陽とヤシの木、そして青い海とサーフィン。
日向市平岩、お倉ヶ浜のすぐそばにあるサーフショップ「SUNRISE SURFSHOP」のオーナー伊久良 城二(いくらじょうじ)さんに、サーフィンやライフスタイル、車のことなど、いろいろとお話を伺いました!

img20161031_1

地元日向にサーフショップをオープンして15年

伊久良さんは現在44歳。
サーフショップ「SUNRISE SURFSHOP」をオープンしてから15年が経つそうです。

img20161028_2

店内にはサーフィン用品だけではなく、洋服や雑貨も。

img20161028_3

img20161028_4

20歳のときにプロサーファーとなり、サーフィンの大会を転戦、カリフォルニアへのサーフィン修行や世界各地へのサーフトリップなど、プロサーファーとしての生活を送っていました。
宮崎にシーガイアがあった頃には、サーフィンショーにも出演していたらしいです。

img20161028_5

そして、27歳でサーフショップをオープン。
サーフィンの大会を主催したり、サーフィンの大会のMCを務めたり、サーフィンスクールを通して地元日向のサーフィンの魅力を多くの人に伝えています。
財光寺小学校の生徒たちにサーフィンを教えるなど、若い世代の育成にも積極的です。

日向は宮崎のサーフカルチャー発祥の地

img20161028_6

伊久良さん曰く、日向市は宮崎県内でいちばん最初にサーフカルチャーが始まった場所とのこと。
日向市は「サーフタウン構想」と称して、サーファーのための駐車場やシャワー設備などを充実させています。

この動きは全国的に見ても先駆けとなっており、多くのサーファーが各地から集まるきっかけになっています。
「波」という資源をうまく活用しているんですね。

サーフィンスクールで、もっとサーフィンを身近に

img20161028_7

SUNRISE SURFSHOPでは毎日のようにサーフィンスクールを行っているそう。
スクールに参加する約8割の人がサーフィン未経験者で、未経験者でもほとんどの人が初日で立てるようになるらしいです。

ウェットスーツやサーフボードは貸してくれるし、場合によっては送迎も付いているので、気軽に手ぶらで参加できます。
朝教えてもらって、夕方までサーフィンできます。

img20161028_8

東九州自動車が通ってからは県外からの参加者も増えたそう。
まだサーフィンを経験したことがない方、日向の最高の波でサーフィンデビューしてみては??

■SUNRISE SURFSHOPのWebサイトはこちら
http://www.sunrise-surfshop.com/
■Mapはこちら

日向市へ2020年オリンピックサーフィン競技の招致を目指す!

伊久良さんは「2020東京オリンピックサーフィン競技をみやざき日向へ招致する会」の実行委員長も務めています。
2020年オリンピックで正式種目に決まったサーフィン。その開催場所を日向市に!という招致活動を行っています。

夏の日向の波は、波質、サイズともに抜群です。
山に囲まれている日向の地形が不要な風をかわし、東に面した海岸線は太平洋高気圧のうねりをダイレクトに拾います。
2020オリンピックの開催は8月。
真夏の日向の最高の波でオリンピックサーフィン競技が開催されれば最高ですね!

img20161028_9

また、宮崎は波が良いので、その波で育った子どもたちの中から、次世代のオリンピック選手が生まれるかもしれません!
今後が楽しみですね。

伊久良さんのサーフィンライフを支える愛車インサイト

現在の伊久良さんの愛車はインサイト。
サーファーであれば大型のワンボックスや四駆などを想像しがちですが、、、どうしてインサイト??

img20161031_2

インサイトはコンパクトで小回りがきくし燃費もいい。キャリアを使えば、サーフィンの板が6本は積めるので、伊久良さんにとってちょうどいい車なのだとか。

img20161028_11

また、ワゴン車や四駆に比べ、インサイトは車高が低いので、屋根の上のキャリアに物を積むときにとても楽!とのことでした。
そして見た目に反して車内も広く、ボードなら4本は積めるとのこと。

まさに伊久良さんのライフスタイルにピッタリの一台なんですね。

img20161031_3

お倉ヶ浜にて愛車のインサイトと。

最後に

自然を大切にしつつ、サーフィンを楽しむ、のんびりスローな日向のサーフカルチャーを感じることが出来ました。
先人たちが作り上げてきたサーフカルチャーを守り、次世代に繋げていくことが自分の使命と語ってくれた伊久良さん。
今後ますます日向のサーフカルチャーが盛り上がることを祈っております!

img20161028_13

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

ライフスタイル2021.09.23
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#31 宮崎市「Patisserie La Cime」&都城市「コジマヤ」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! なんだか秋らしくなってきましたね〜。ということで、本日も元気よくお出かけしていきますよー! 今...

続きを読む

ライフスタイル2021.09.9
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#30 宮崎市「大淀河畔みやちく」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。暑さに負けず、本日も元気よくお出かけしていき...

続きを読む

ライフスタイル2021.08.12
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#29 宮崎市「SUMOMO本郷店」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! 今日も暑い!夏らしい日が続いていますね。本日も元気よくお出かけしていきますよー! 今回一緒にお...

続きを読む

ライフスタイル2021.07.8
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#27 宮崎氷果店&シャトーコンテンポラリーフォレスト】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! 梅雨明けまだですかね〜、、、時折雨がパラついていますが、本日も元気よくお出かけしていきますよー...

続きを読む

ライフスタイル2021.04.8
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#26 新富町「みどりとすずめ」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシリ...

続きを読む

ライフスタイル2021.03.25
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#25 宮崎市大塚「La fraise(ラ フレーズ)」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがホンダのクルマでオススメスポットにお出かけします! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシ...

続きを読む

ライフスタイル2021.03.11
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#24 宮崎市「麺道 万里一喰(ばんりいっくう)」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回おすすめスポットを紹介してくれるのは、小西麻衣子さん! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシリーズで「あの...

続きを読む

ライフスタイル2021.01.14
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#23 宮崎市「ハロが夢みたフルーツサンド」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回おすすめスポットを紹介してくれるのは、小西麻衣子さん! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシリーズで「あの...

続きを読む

ライフスタイル2020.12.10
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#22 川南町「かわみなみ電飾大作戦2020」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回おすすめスポットを紹介してくれるのは、小西麻衣子さん! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシリーズで「あの...

続きを読む

ライフスタイル2020.11.12
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#21 宮崎市「フェニックスゴルフアカデミー」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回おすすめスポットを紹介してくれるのは、小西麻衣子さん! ※小西さんの紹介はこちらの記事をチェックしてみてください。 → Hondaで大人気!! Nシリーズで「あの...

続きを読む

  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す